21/12/15

丹沢野営 ①怖いもの見たさ

今週の定休日は丹沢の山を野営ツーリングしてきました。今回のテーマは「怖いもの見たさ」です。

私、真冬の山ではまだ野営したことがありません。”寒い”ってのは分かってるんですが、「どのくらい寒いんだ?」「俺に耐えられるのか?」「俺の装備で通用するのか?」と試してみたくなりました。怖いもの見たさです。

今回走るルートは「犬越路」という林道です(写真上は5年前に走ったときのもの)。この道、心霊スポットとしてちょっと有名。この林道で野営してみたくなりました。怖いもの見たさです。
行程は「山中湖~道志みち~犬越路~丹沢湖~山北山中湖林道~明神峠~山中湖」の距離90kmのルートです。実際はこの予定どおりには行けなかったのですが…

というわけで昨日の12時に山中湖をスタート! 湖畔をゆっくり走り、コンビニで夕食のおかずとビールを買い込んで、元気に道志みちに入りました。しかしお天気は生憎の小雨。「昼過ぎから晴れ」という天気予報を信じて進みます(結局、小雨は14時頃まで降り続けた)。
道志みちは山伏峠を過ぎるとず~っと緩い下り坂が続きます。小雨が冷たい。前が見えない。指先が悴む。「うぅ寒い… オレなに馬鹿な事やってんだろ…」と早くもテンションだだ下がり。缶コーヒーで身体を温め、スピード抑え目で下ります。

道志村久保のあたりでようやく雨があがり、14時すぎに犬越路に突入。寒かったけど脚はぜんぜん疲れていません。だってずっと下り坂だしEバイクだから。今回の相棒はScottのEバイク「Scale e-Ride」。私、近頃はMTBのフィールドに行くときはいつもこのEバイクです。普通のペダルバイクのMTBには久しく乗っていません。だってラクだし楽しいんだもん!

と勇んで犬越路を登り始めましたが、なかなか先に進めません。4年ぶりに来た犬越路、崩落だらけで殆んど乗車困難な廃道状態だったのです。
【明日の日記に続く】

TOP