21/12/23

天津飯を食べに走る

今週は組み立て作業・オーバーホール作業が溜まっているので、定休日ライドは軽く「食べに走る」してきました。芝山でお昼を食べて、冨里でちょっとお買い物して、日曜サイクリング「Aコース 印旛沼」の道路状況を偵察して帰ろう。

目的のランチポイントは芝山の「食事処 菊」さん。はにわ道沿いに建つ食堂です。開店時間の11時半を目標に走ろう。
というわけで10時に八千代をスタート。良いお天気。すぐに暑くなり、ジャケットの前をはだけて走ります。
この日は久し振りにクロモリのチネリで走りました。カンパのコンポも23cタイヤもサンマルコ/コンコール(サドル)も久し振り。何だか新鮮。
走りながら「今日の俺はナニ腹だ?」と考えるのも楽しい。定食屋さんはメニューが多いので「なに食べようかな~」と楽しみに走ります。

早く着きすぎて若草牧場付近でちょっと時間調整してから、一番乗りで「食事処 菊」さんへ。この日は天津飯と餃子を頂きました。ボリュームたっぷり。”卵とじメシ”ってのはナゼこうも美味いのか! ごちそうさまでした。

往路は八千代から真っ直ぐに走りましたが、復路は冨里~成田市内を抜けて北印旛沼経由で遠回りして帰ります。日曜サイクリングの冬期だけ復活させるルート「Aコース 印旛沼」の道路状況下見です。
久し振りの印旛沼C.R.はサイクリストがとても増えている印象でした。道路状況は問題ないですが、他のサイクリストの皆さんとのすれ違い・追い抜き・追い越されに注意して下さい。次の日曜日(12/26)はAコース印旛沼を走ります。

さて、この日の夕食はオムライスでした。微妙にお昼と被っちゃったけどじて吉ママのオムライスも絶品なのだ。”卵とじメシ”ってのはナゼこうも美味いのか!

TOP