22/01/09

DAVOSのグラベルロードタイヤ

グラベルロード用の新しいタイヤが入荷しました。「Gravel Runner」です。ツーリングバイクを中心にブランド展開する「DAVOS」とタイヤメーカーの「Panaracer」のコラボ商品です。

グラベルロード用タイヤですが、舗装路寄りのトレッドパターンを採用しています。センターに連続したトレッドを配してオンロードでは滑らかに。その脇に大きめのブロックを並べてオフロードでのグリップを確保。このトレッドパターンは26″MTB用ツーリングタイヤ「ロードランナー」と共通です。
サイズは700×38c。幅38cは29erのMTBほど太くなく、シクロクロスバイクよりも太い、グラベルロードとして程良い太さです。
当店で良く売れているグラベルロードタイヤは、パナレーサーの「グラベルキングSK」、IRCの「シラク」シリーズ、マキシスの「スピードテレイン」などです。舗装路での滑らかさを重視しつつ、ちょっとした砂利道も走破できて、かつ軽量なグラベルタイヤが好まれています。これらの定番タイヤよりもこの「グラベルランナー」はちょっと太め。「もう少しエアボリュームが欲しい」という方にお勧めです。

「グラベルキングSK」(700×32c)と並べてみました。「グラベルキングSK」は小さくて低いノブが細かく並んでいるパターン。「グラベルランナー」は大きくて高いノブが繋がったパターンです。ちょいガレやマッドには「グラベルランナー」のほうが良いかな。
なお、グラベルロードバイクは車種によって履けるタイヤ幅が異なります。御自分のバイクの許容タイヤサイズをよく確認してからタイヤを選んでください。ちなみに昨日の日記で紹介したNinerのグラベルロードは幅40cくらいまで履けそうです。この「グラベルランナー」はちょうど良いですね。
強化ケーシングで高い耐パンク性能、チューブレスレディ対応、¥6,140(税込み)で販売してます。是非どうぞ。

TOP