22/01/12

孤独のグルメライド

ここ数年、お正月休みは『ドラマ「孤独のグルメ」のイッキ見』で過ごしています。夜更かしし放題なのを良いことに、ビールとつまみをちびちびやりながらAmazonのPrimeビデオで過去放送分もまだ見てないのも一気に視聴です。こんなことしてるからぶくぶく太っちゃうんですね…
…で、観るとやっぱり実際に行きたくなっちゃうんですよね。というわけで今日は「”孤独のグルメ”ライド」してきました。
今回の目的地は埼玉県越谷市の洋食屋「SAWA」さんです。ドラマではSeason5 第11話に出てきたお店です。

往復100kmのルートを引きました。往路はなるべく直線的に目的地まで進む45km、復路は江戸川沿い・手賀沼沿いを経由してなるべく幹線道路を避けた55kmです。
朝9時前にスタート。開店時間11時半を目標に走ります。あぁそう言えばロードバイクは今年初ライドだ。気を引き締めて行こう。
走る前から予想はしていましたが、序盤の鎌ヶ谷~松戸~流山の区間はまったく面白くないサイクリングです。クルマが多い幹線道路で危ない。ドライバーの皆さんも私が邪魔だったでしょう。すいません。交差点も多くてスピードが乗らない。「美味いメシを食う」という動機が無ければ絶対に自転車で走らないルートです。
10時半頃に県境を越境。埼玉県に入りました。このあたりから川沿いを進むので走りやすくなります。

予定どおり11時半に到着。既に数組の人が開店を待っていました。実はこのとき予約の人だけで満席状態だったのですが「予約してません。1人です」というとカウンターの隅に席を作ってくれました。ありがとうございます!!
ドラマで井之頭 五郎が食べた「牡蠣のムニエル」はもちろんオーダー。ノンアルのビールももちろんオーダー。それと「和牛モモ肉ビーフシチュー」を注文しました。
いやぁ美味しかった。ムニエルのバターソースが美味いんだ。パンをソースに浸して頂きます。
ビーフシチューも美味しかった。スプーンでほろっと崩れる大きな牛肉。こちらもパンを濃厚シチューに浸して頂きます。

デザートも食べちゃった。ドラマで井之頭 五郎が食べた「黒蜜きなこババロア」をコーヒーと頂きました。程よい甘さ、後味さっぱり、食後の余韻に浸れるデザートです。
ごちそうさまでした。開店直後の忙しいときに、予約してないのに席を作ってくださりありがとうございました。

今日は北の風が強く、帰りは追い風らくらくサイクリングでした。美味しいもので腹を満たし、満足感で心を満たし、「いっのっがし~ら! フゥ~!」と鼻歌を歌いながら上機嫌で江戸川沿いを走って帰るじて吉でした!
(※ 「厨 Sawa」さんでお食事の際は御予約して行くことをお勧めします。現在は予約客でほぼ満席だそうです)

TOP