22/01/26

毎日使う工具


今週の定休日はお天気がイマイチだったので自転車はサボり。オートバイで走っていました。
柏の「ファクトリーギア」さんに寄って工具を買いました。本当はT10のトルクスレンチだけ買う予定だったのですが、こんなにいろいろ買っちゃいました。
この中でいちばん価格が高かったのはSnap-Onのメガネレンチ、¥7,350もしました。一緒にKTCのスイベルソケットレンチ(¥3,100)も購入。8mm&10mmのメガネレンチやソケットレンチなんてホムセンに行けば千円以下で買えますが、私はこれらの高級工具を選びました。当店ではそれだけ重要な工具なんです。

写真の上2本がスイベルソケット、下2本がメガネレンチです。それぞれ上側が新しく買ったもの、下側が今までお店で使っていたものです。これらはスポーツ車の整備には殆んど使いませんが、ママチャリの修理作業では多用するのです。ほぼ毎日使う大事な工具です。
工具も少しずつ消耗してゆきます。しかし毎日々々使っていると消耗に気づき難いので交換時期を逸してしまいます。また、毎日々々使っていると自分の掌にしっくりと馴染んでしまうのでなかなか交換に踏み切れないものです。
思い切って良い工具を買うことで踏ん切りがつきました。これからママチャリのタイヤ交換ではこれらの工具に働いてもらいます。

TOP