22/01/28

デモバイク追加

お待たせしました。いよいよ当店の試乗車ラインナップに新型デュラエース搭載車が追加です。Scottの超軽量フレーム「Addict RC」にシマノ/R9270系Di2デュラエースを積みました。

レーシング系バイクをデモ車にするのは一昨年に引退させた「Specialized/Venge」以来、軽量系バイクに至っては3年前の「Yonex/Carbonex」以来のことです。ここ数年、当店のメインデモバイクはグラベルロード系・ロングライド系の車種ばかりでした(店主の個人的な嗜好で)。「もうちょっとバチっと速そうなのを試乗車にしてくれよ」と望んでいた皆さん、お待たせしました。コイツは速いですよ。

ホイールはMavicの「Cosmic Carbon」、タイヤもMavicの「Yksion Proチューブレス」、フロント歯数は52-36T、リア歯数は11-30Tで組みました。
完成車で売られている「Addict RC」は今流行りの”ケーブル完全内装”ですが、このデモ車はブレーキホースをステム外に這わせています。試乗車はステム交換やハンドル上げ下げを行うことが多いからです。御勘弁ください。だけどこれでもカッコ良いでしょ。
写真のペダル無し状態で実測車重6.8kgでした。軽く仕上がった! 自分の乗るバイクの車重が気になるのも久し振りです。グラベルロードに乗るときは車重なんて全然気にせず乗ってます。

シマノDi2をデモ車に積むのも数年ぶりです。私はここ数年、SRAM/eTapの操作に慣れちゃったので、このバイクでは変速操作ミスを頻発するでしょう。
明日の朝にシェイクダウン、明後日の日曜サイクリングで皆さんにお披露目かな。
サイズはM(トップ長550mm・スタック548mm)です。身長175cm前後の方に丁度良いです。「新型デュラエース触ってみたい」「軽量レーシングバイク乗ってみたい」という方はお試しください。
(試乗ご希望の方は御予約ください。ペダル御持参ください)

TOP