22/02/02

豚と魚を食べに走る

今週の定休日は新車のナラシを兼ねて100kmグルメライドです。下ろしたてのScott/アディクトRCに乗って蓮沼の海岸へ行ってきました。
目的地は定食屋「つくも」さん。お客様が教えてくれたお店で、海岸沿いに建つ料理屋さんですが豚肉料理が美味しいそうです。

今日も開店時間(11時)を目標に走ります。朝9時にスタート。片道50kmの距離だといつもは所要時間2時間半を見てスタートしますが、今日は「2時間以内に着こう!」と走り出しました。久し振りに乗る軽量レーシングバイク、「たまには真面目に走ろう」と思ったのです。
狙い通り11時きっかりに蓮沼に到着! アディクトRC速ぇ! …いえいえ、自転車を変えたってそんなに劇的に速度が速くなるわけありません… 今日は北西の風が強くて背中をグイグイ押してくれたのです。


このお店もメニューが多くて料理を選ぶのが楽しいな。お客様は「豚肉が美味しい」と教えてくれたけど魚料理も食べたくなっちゃった。というわけで「大漁定食(ヒレカツとアジといわしのミックスフライ)」と「あじのなめろう」をオーダー。
なめろうをチビチビ食べつつ、地図を見たり新車の感想を考えたりしながらゆっくりとミックスフライを待ちます。おっ!来た来た! ヒレカツやわらかいね。つみれ汁も良いね。ご飯のおかわりは我慢しよう。ごちそうさまでした。

食後は海を見ながらまったり。「風向き、変わってくれないかな~」なんて考えながらお腹が落ち着くのを待ちましたが、諦めて向かい風の中を再スタート。
重い身体と向かい風がダルい。だけど軽い車体は登りがラクだな。K277神門八街線はやっぱり走り難いな。八街を抜ける道は別のルートを開拓しよう。

小川沿いのグラベルを走ってみたり、コンビニでオヤツ休憩したりしながらのんびり帰還。楽しかった。
新車なのに潮風にビュウビュウ当ててしまった。洗車してあげよう。

TOP