22/02/16

ドジョウとバイオレンス映画①

今週の定休日はちょっと長めの距離を走ってきました。北総方面を約180kmのロングライドです。

今日のサイクリングのテーマは二つ。一つ目はグルメライド、二つ目は…明日の日記で書きます。
まずグルメ。目指すお店は東庄町の「割烹 たべた」さん、天然のうなぎが評判のお店です。しかし今回、私は柳川鍋を目的に走りました。
今まで私の中ではドジョウってのはゲテモノの部類だったのですが、最近何かのメディアで柳川鍋を見て「美味そうじゃないか、食いたい!」と思ってしまったのです。というわけで今回は「ドジョウを食いに走る」です。

朝8時にスタート、開店時間11時を目標に走ろう。今日は「晴天、風は弱い、気温も上がる」との天気予報だったので薄手ジャケットで走りました。予報どおり絶好のコンディション。ウィンタースポーツ特有の”暑寒い”感覚が心地良い。
順調に進んで利根川に出ましたがまだまだ序の口。今日は距離が長いです。利根川C.R.からちょっとペースアップして下流を目指します。

目標どおり11時に「たべた」さんに到着。今日も一番乗りです。迷わず柳川鍋をオーダー。しかしやっぱり天然うなぎも食べたくてうな重もオーダー。
地元の爺さん婆さんが続々と来店。皆さんマスクを口からずらして楽しそうに大声でおしゃべりしてる。和むなぁ。地元の人に愛されるお店です。のんびり脚を休めていると柳川鍋が出てきました。
柳川には”丸”と”開き”があるそうです。”開き”はドジョウを捌いて腸や骨を取りますが、”丸”はそのまんまの姿のドジョウが料理されます。柳川初心者のじて吉は”開き”が良かったのですが「たべた」さんの柳川は”丸”でした。よぉし食べちゃおう!

おぉこれが柳川か、けっこう生々しいね。ドジョウがヌルヌルで箸でつまめないよ。おっ!美味いよ! 全然泥臭くない。イケるね。小骨もポリポリ良い歯ごたえ。この割りしたが美味いのか。ごぼうと春菊も良い味出してる。

柳川鍋をチュルチュル食べていたらうな重も来ました! う~ん、やっぱりうなぎは美味いなぁ。ドジョウさんには悪いけど柳川鍋を食った後だと天然うなぎの美味さが引き立つな。柳川→うな重→柳川→うな重と交互に食べて利根川のニョロニョロ系お魚カーストを舌で実感。どちらも美味しく完食。ごちそうさまでした。
腹一杯になったらサッサと帰りたくなっちゃうじて吉ですが、今日のサイクリングはもう一つ目的があります。
【明日の日記に続く】

TOP