22/02/17

ドジョウとバイオレンス映画②

【昨日の日記の続き】
今週の定休日ライド、もう一つのテーマは「映画のロケ地めぐり」です。目指したのは鹿島臨海工業地帯の海辺、映画「アウトレイジ」で使われた場所です。
東庄町を再スタートしたら利根川を越えて神栖市の海を目指します。ランドマークは大きな煙突と風力発電施設。工業地帯内はたえず大きなトラックが行き来していましたが、海沿いに出るとクルマの通行はピタリと止み、大きな波の音だけが響いていました。

映画のシーンに出てきた場所はすぐに分かりました。「あぁここだ。椎名桔平が首を飛ばされちゃったところだ」
映画「アウトレイジ」は和製バイオレンス映画の巨匠「北野 武」の2010年の作品で、続編も2本作られました。このロケ地は一作目の「アウトレイジ」で椎名桔平が杉本哲太に殺されるシーンで使われました。
映画ってのはたいてい観ていると登場人物に感情移入してしまうものですが、この「アウトレイジ」は登場人物全員がすごい悪人なので殴られても殺されても感情が湧かない。淡々と暴力シーンが続く映画です。だけど何だか面白い。そんなことを思い出しながら缶コーヒーをちびちび飲んで海を眺めました。
映画のシーンは薄暗い明け方で波も静かでしたが、昨日の海は荒れており、大きな防波堤をドパーンと乗り越える波が迫力でした。

さて、ここからは約90kmを走って帰らねばなりません。今の私の脚力に往復180kmの距離はちょっとキツいのですが、美味いものを食ったし、見たかった景色を拝めたし、頑張って走ろう! 帰還時間17時を目標に走ります。
かもめ大橋を渡り、銚子の台地を超えるあたりまでは初めて走る道なので楽しめました。しかし旭市の広域農道を黙々と走っていたら嫌になってきた。疲れちゃった。飽きた。お尻痛い。

約30kmおきにコンビニでコーヒー休憩しながら西へ走ります。疲れて注意力散漫になり、帰宅が近づくと油断して事故る。注意しよう。
日暮れ前に帰宅したくて夕陽と競争しながら走りましたが、負けた… 17時半に到着。はぁ~くたびれた。だけど面白かったです。
次はどんなテーマでサイクリングしようかな…

TOP