22/03/03

梅林と一本杉

今週の定休日ライドは筑波山方面を走ってきました。テーマは「お花見と下見」です。
まずお花見。筑波山中腹の梅林は2月下旬~3月中旬が見頃だそうです。よし!梅の花を愛でに行ってみよう。
そして下見。MTBイベントのルート検証です。加波山へ通じる「一本杉峠林道」が当店イベントで使える道かを見てきます。

この日の登りは4つの予定、梅林・一本杉峠・道祖神峠・不動峠を登ります(実際はこんなに登れず一つ端折っちゃった)。
10時半に大池公園をスタート。筑波山を正面に見ながら梅林を目指します。良いお天気。暖かい。春のサイクリングは気持ち良いな。西の鳥居から筑波山にアプローチします。

現在、梅林内は自転車通行禁止ですが下車して押して抜けることは出来ます。漕いで登れないのか~残念!(内心ホッとするじて吉)。梅は見頃にはまだ早かったです。二分咲きってところ。ゆっくりと自転車を押しながら梅林の急勾配を登り、梅の花を楽しみました。
いったん山を下り、県道を走って加波山の麓まで行きます。コンビニで補給食を調達して一本杉峠林道へ。

私がこの林道を最後に走ったのは6年前です。あの時もかなり路面が荒れていましたが、現在は更に酷い状態でこのグラベルロードでは殆んど乗車できませんでした。路面に水が流れ込んで道が小川になってしまい、大きな石がゴロゴロして、深く掘れてしまった個所も多いです。雪も残っている。こんな道をMTBで下るのが大好きな方もいますが、Teamじて吉のオジサン達をここに連れてくるのはどうかなぁ… 止めよう! 当店イベントは安全第一です。

渓流と化した林道を自転車を担いでヒィコラ登っていたら、カワサキとKTMの二人のオフローダーが下ってきました。「そのバイクでここを下るの?」「その自転車でここを登るの?」 お互いに「どうかしてるね」と笑いあいました。
山の向こうのWトラックは整備されており、このグラベルロードでも快適に下れます。しかし登りでの押し・担ぎで疲れちゃって「今日はもうお腹いっぱい」って感じ。道祖神峠はパスして石岡へショートカットして帰ります。

最後に不動峠。この峠を東側から登るのは初めてです。西側から登ると適度な勾配で楽しい不動峠ですが、東側は急勾配で疲れました… 15時半に起点にゴール。
やっぱり春のサイクリングは楽しいですね。次は何処に行こうかな… MTBイベントのルート、どうしようかな…

TOP