22/03/10

“シマノ純正”が良い方へ

長いあいだ欠品中だったシマノのロードバイク系ブレーキパッドが入荷してきました。”シマノ純正ブレーキパッド”を待っていた皆さん、たいへんお待たせしました。
「K05S」という品番のパッドで、「K03S」のマイナーチェンジ版です。耐摩耗性が向上しているとのことです。冷却フィン無しのモデルです。
なお冷却フィン付きモデル「L03A」「L05A」はまだしばらく入荷しません。入荷予定は半年以上先です…

シマノのブレーキパッド、少しずつ良くなっていると思います。私は新型デュラエースを積んだバイクに先月から乗り始めたのですが「ブレーキが鳴きに強くなった」と感じました。
1年前まで使っていたシマノの油圧ディスクブレーキは、制動力は申し分ないのですが、ハードブレーキングを繰り返すとすぐにフェードの症状が出ました(ロードバイクの油圧ディスクブレーキはヴェイパーロックの心配はほぼありませんがフェードは起きます)。峠の下りでギィーギィーと嫌な音を立てるのでパッドとローターを冷やしながら下りました。
しかし新型デュラエースのバイクは鳴きに強いです(峠をガンガン下ってると最後は鳴いたけど)。ということはパッドの耐熱性・耐摩耗性が向上しているのでしょう。

シマノ純正パッドが欠品中のあいだはサードパーティの「Vesrah/BP-052R」というパッドをお勧めしていました。このパッド、お客様から高評価を頂いているのですが何せ高価い(¥3,560)。今回入荷した「シマノ/K05S」は¥900です。
フェードに強くなってコスパも高いんだからあとは安定供給してくれれば申し分ないんだけど…

TOP