22/03/12

“男の子ゴコロ”をくすぐる

Cannondaleのアクセサリが入荷しました。「10in1マルチツール」という携帯工具です。
多機能ながら小さく薄く軽いのが特徴です。サイズはzippoのレギュラーより一回り小さいくらい。重量はわずか62g。
ツールの内訳は、Hexレンチは2・2.5・3・4・5・6・8mm、トルクスレンチはT25、プラスドライバーは2番、そしてバルブコア外しの10機能です。

携帯工具選びのポイントは「自分のバイクに必要なツールを把握する」ことです。
10年くらい前までのロードバイクは、3~6mmのHexレンチ、プラスドライバー、チェーンカッター、(ディスクブレーキ車は)T25トルクス、そしてパンク修理キットを持っていれば大抵のメカトラブルに対処できました。
しかし昨今のロードバイクは、ケーブル内装・Di2・ディスクブレーキ・スルーアクスル・クイックリンクチェーン・チューブレスタイヤ・各種センサーなどで複雑になっており、応急処置に必要な工具も増えています。例えば私の乗っている「Scott/Addict RC」は、RDハンガー交換にはT20トルクスが、STIレバーのバッテリ交換にはマイナスドライバー2番が必要です。
なるべく御自分のバイクに合った機能を備える携帯工具を常備しましょう。

…といった難しい話は置いといて…
こういう十徳ナイフ的なツールって”男の子ゴコロ”を擽ります。私も今までいろいろ買っちゃいました。
以前はなるべく多機能なヤツに心惹かれたのですが、最近は小さくて機能最小限のものを携帯しています。なので今の主力は、写真手前の小さいスペシャライズド製と年季の入った黄色いTOPEAK製の携帯工具です。

Cannondaleの「10in1マルチツール」は¥2,970で販売しております。他にも幾つかの携帯工具を店頭在庫しておりますので是非どうぞ。

TOP