22/03/16

温泉をハシゴする(秩父編)

春になりました。暑すぎず寒すぎずサイクリングに丁度良い季節です。というわけで今週の定休日は温泉ライドしてきました。昨年秋にやった「温泉をハシゴする/北茨城編」が楽しかったので、今回は埼玉県秩父編です。

長瀞を起点に小鹿野~秩父を周る距離80km・獲得標高1400mのルートを引きました。この周辺、お風呂屋さんがたくさんありますが、今回は5件の温泉に狙いをつけました。
8.5km 満願の湯
23.2km 星音の湯
38.6km 赤谷温泉
42.8km 両神温泉
72.8km 梵の湯
この5件の温泉のうち2~3件に入ろう。どこに入るかは成り行きまかせ…

バックパックにタオルと着替えを詰めて、10時半に長瀞をスタート。暖かいなぁ。もう甲信越の山間部でも軽装で走れます。私は今期初ナマ脚。
9km地点の「満願の湯」は素通り。さすがにまだ全然疲れてません。もうちょっと汗を掻いてから風呂にしよう。

この日の大きな登り坂は前半のK284だけ。勾配のキツい箇所がありますが「これを越えたら風呂休憩だぞ」と思えばグイグイ登れます。沿道の桜が爽やか。

山を下ったら「星音の湯」に到着。第一風呂はこの湯になりました。「峠を越えたらすぐに風呂」ってのは嬉しいですね。良い湯でした。

次は赤谷温泉を目指して小鹿野に向かいます。
ここで異変に気付きました。行く手の西の山々が黄色く霞んで見える。モヤかなぁ? 近づくにつれて煙が立ち上っているように見えてきた。いや…あれは…スギ花粉だ! 山全体から花粉が立ち上る光景は初めて見ました。これはヤバい! ここは危険地帯だ!

現在、赤谷温泉はコロナ対策で日帰り入浴は不可でした。残念だなぁ… っていうか風呂どころじゃないよ! 早くこのデンジャーゾーンを離脱せねば! と急いで南下します。
次の両神温泉は火曜日定休でした。先に進みます。うぅ、眼が痒くなってきたぞ。

昼食は猪狩山の麓の「そば副」さんで天ざるを頂きました。このお蕎麦、コシが強いけど上品な味で美味しかった。天ぷらも独創的なネタでボリュームたっぷり。ごちそうさまでした。

最後は皆野の「梵の湯」へ。身体の花粉を落とそうと念入りに洗いました。ゴールまであと6kmくらいだし、時間も余裕があるのでゆっくりとお湯に浸かります。ハイ、良い湯でした。
16時頃にゴール。温泉・グルメ・良い道・良い景色で楽しいサイクリングでしたが、思いっきりスギ花粉を吸ってしまった。帰りのクルマの中でくしゃみ連発。夜には目が充血、鼻がズルズルでした…

TOP