22/04/14

今年最初の野営ツーリング

今週の定休日は火・水曜日とも夏日の予報。絶好のサイクリング&キャンプ日和だ! というわけで久し振りに野営ツーリングしてきました。
コンディションは最高だったのですが、実際は通行止めなどで予定のルートは走れずに行き当たりばったりツーリングになってしまいました。

予定では、山梨県上野原を起点に陣馬街道(和田峠)~盆堀林道~檜原街道~奥多摩周遊道路~上野原あきる野線と繋いで走り、その途中の山奥で野営するつもりでした。しかし盆堀林道が通行止めで入れず、下の地図のように相模湖周辺をウロウロ走ってきました。まぁそんな成り行き任せツーリングも楽しいんですが…

火曜日の正午にスタート。暑い! 本当に夏みたいだ。ジャージの下に冬用アンダーウェアを着て走りましたが、保温アンダーなんか要らない! 袖を巻くって走ります。
コンビニで食料買い出ししたら陣馬街道へ。登坂開始です。

“和田峠”と名の付く峠は関東甲信越に幾つもあるのですがどれも激坂です。ここの”和田峠”もキツい坂でした。たまらず足をついてトボトボ押して登ります。元気なクライマーの皆さんに何度も追い越されました。
陣馬街道は険しい山道ですが、八王子と上野原を繋ぐ要道なので民家が点在し、自販機も置いてあるのでサイクリストには助かります。

陣馬街道の途中で北に折れ、盆堀林道に入りましたが作業中で通行止め… さて、どうしよう… 時刻は15時、そろそろ野営地を定めないとなりません。そこで隣の醍醐林道を登りました。グルッと迂回しながら和田峠に戻る林道ですが、この道も斜度が半端ない… ヒ~コラ押して登り、16時半頃にピークの醍醐峠に到達。今夜はここに泊まらせてもらおう。

キャンプは4ヶ月ぶりです。やっぱり楽しいな。標高700mの山奥ですが全然寒くない。もっと荷物を減らせたな。もう虫の飛ぶ季節だ。虫除け持ってくれば良かった。
夜中にガサガサと何かが近付いて来る音で目が覚めました。キョンキョン鳴かないから鹿じゃなさそうだ。鼻息を立てないから猪や熊でもなさそうだ。熊スプレーを片手にそっと外を見ると小さな狸でした。ライトを顔射しても逃げない。お邪魔してます。一晩眠らせてください。食い物は無いよ。

二日目は6時半起床、8時半スタート。前日に登った和田峠西側をいっきに下ります。
もう奥多摩まで行くのは諦めました。さてどこを走ろう。軽く相模湖の周りでも走ろうかな。

いったん上野原のクルマまで戻り、重いキャンプ装備を置いてから第二ラウンド開始。ユル~く相模湖周辺サイクリングのつもりでしたが、キツいアップダウンの連続で意外と堪えた。急坂が多い地域ですね。湖畔でアイスクリーム休憩したり、橋上でコーラ休憩したりしながらテレテレ走り、14時頃にゴール。

今年一発目のキャンプツーリング、予定ルートを走れず不完全燃焼感が残ってしまいましたが、それでも楽しいツーリングでした。さて次はどこに行こうかな。