22/04/16

後輪を脱着したくない方へ

新兵器を導入しました。Wahooの新型ローラー台「Kickr Roller」です。
「おぉ、じて吉もローラー台で真面目にZwiftトレーニングする気になったか」と思った皆さん、あしからず。このローラー台は私のトレーニングには使いません。お店でのバイク納車時のポジション合わせに使います。つまりこのローラー台に乗るのは皆さんです。

今までは納車時ポジション合わせの際は、クイックリリースタイプのバイクはリアアクスル保持型ローラー台で、スルーアクスルタイプのバイクはフロントアクスル保持型ローラー台で皆さんに乗って頂きました。この新型ローラー台「キッカー・ローラー」は前タイヤを挟んで保持するので、クイックリリースタイプのバイクもスルーアクスルタイプのバイクも同じようにバイクを固定できます。

バイクを載せてみました。非常に簡単です。バイクを置いて前輪を固定してホイールベースを合わせるだけです。いま主流のダイレクトドライブ式のローラー台は後輪を脱着したりスプロケを用意したりアクスル規格を合わせたりする必要がありますが、この「キッカー・ローラー」はそんな手間は不要。
バイクに乗ってみました。前輪を挟んで押さえているだけですがガッチリと固定されており、乗降時もペダリング時もダンシングでも不安な揺れはありません。
従来のリアアクスル固定型ローラー台はフレーム(特にシートステー)に負担がかかると言われており、華奢なカーボンフレームのバイクに乗るお客様からは不安の声が聞かれました。しかしこの「キッカー・ローラー」ならそんな心配は無用です。
パワーメーター付きのバイクならスマートトレーナーとしてZwiftを楽しむことができます。

欠点は…
意外とデカくて重い。気軽に持ち運んで好きなところでトレーニング、とはいかないと思います。
29erのMTBは載せられませんでした。残念… 当店では「納車時ポジション合わせ」に使うので、どんなバイクでも載せられないと困るのです。
後輪のタイヤドライブ式ローラー台なので当然ながらリアタイヤが摩耗します。

定価11万円(税込み)です。お取り寄せ可能ですが、現在は売り切れ中です。実物を試してみたい方はお店でご覧ください。

TOP