22/04/18

今月のイベント【笠間~茂木ツーリング」

昨日の日曜日はロードバイクイベント「笠間~茂木ツーリング」を実施しました。総勢18名で茨城~栃木県境を走ってきました。

…といっても上の写真のように全員が揃ったのはスタートの時だけ。「特急班」「快速班」「鈍行班」の3班に分かれ、各々のレベルに応じて走って頂きました。各班ごとに走行ルートも難易度も異なります。
私は最後尾の鈍行班(距離短め・登り少なめ・休憩多め・美味いもの多め)で参加。

朝8時に笠間をスタート。お天気は「曇り時々晴れ」のすっきりしない空模様。ちょっと肌寒く、皆さんアウターを羽織って走ります。
鈍行班はまず常陸出雲大社をお参り。へぇ~茨城にも出雲大社ってあるんだ。凄いしめ縄ですね~。

その頃、特急班・快速班の皆さんは高峯山クライムの最中でした。

次は我々鈍行班も高峯越えへ。この峠は桜の名所です。既に見頃は過ぎていましたが、散り行く山桜を楽しみながら登れました。12時頃に茂木町に入りたいので(蒸気機関車が見たいため)、ことさらゆっくり走り、のんびり休憩しながら進みます。

その頃、特急班・快速班の皆さんは既に茂木町を抜け那珂川を越えていました。

長い下りを軽快に飛ばして茂木の街へ向かいます。下りは寒いなぁ。沿道のお花がきれいですね。我々の他にもサイクリストがいっぱい走っていました。
昼食は茂木駅前の洋食屋「タカギ商店」さんで。全員が看板料理のハンバーグを頂きました。大きくて美味しいハンバーグ、付け合わせの野菜もたっぷり。ごちそうさまでした。

食後は真岡鉄道の茂木駅に停車中のSLを見学。蒸気を噴き上げるC12、私は初めて見ました。石炭を燃やす匂いとドレン排出バルブの音にも感動。今度は走っている姿を見に来よう!
その頃、特急班ではパンク発生、快速班はラストスパート中でした。

次はデザートを食べに「道の駅 もてぎ」へ。とちおとめを皆でパクパク。はぁ~今日は気楽で良いなぁ。
その頃、特急班は終盤のビーフライン越え、快速班の皆さんは既に千葉に帰るクルマの中でした。

最後は石切山脈を見学。石切り場をボーッと眺めながら缶コーヒーをちびちび。はぁ~今日は気楽で良いなぁ。
その頃、特急班の皆さんも千葉に帰るクルマの中でした。
16時頃に笠間にゴール。お疲れさまでした。

全員が事故なく無事に完走できてサイクリングを楽しんで貰えて良かったです。当店のメンバーはベテランも多いので、一日じゅう放っておいても安心なのですが、それでも無事にイベントが終わるとホッとします。
さて来月はどこに行きましょうかね?