22/04/21

五感を澄ますお仕事ライド

今週の定休日はお仕事を兼ねてグルメライドしてきました。
お客様の自転車の異音診断しながら走ります。2年前に御購入頂いた「Specialized/Allez」です。「ペダリング時に鳴る」「右から鳴る」「走り出してしばらくしてから鳴る」「”パキパキ”という音」という問診を踏まえて実走診断です。

目的地は柏の定食屋「もくべ」さん。利根運河の河口付近に建つ食堂です。距離80km、これだけ走れば異音診断も出来るでしょう。
9時半にスタート。食堂の開店時間(11時半)を目標に走ります。異音診断走行なので静かなサイクリングロードをメインに走ります。
良いお天気。お仕事モードで走りますが気持ち良い。桜が散り、いま河川敷は菜の花の季節です。黄色と緑がまぶしい。自転車の異音は…聞こえないなぁ。

早く着いてしまい、食堂の手前のコンビニで食前コーヒー。とても調子よく走れた。
今回お預かりした「Allez」は入門クラスのロードバイクです。いつも超高級ロードバイクばかり乗らせて頂いている私ですが、久し振りに乗ったエントリーグレードのロードバイクでも充分に楽しめました。10万円のロードバイクでも必要充分な速度・乗り心地・楽しさを得られるんですよ。…異音は…聞こえないなぁ。

「もくべ」さんでは日替わり定食の天丼を頂きました。店内は12時前に満席になりました。こちらも人気店ですね。サクサクとフワフワの食感、新鮮なネタの味を楽しみました。ごちそうさまでした。

お店を出るとすぐに利根運河~利根川のC.R.です。そしてC.R.は菜の花の絨毯で敷き詰められています。菜の花とモンシロチョウを掻き分けながらゆっくりと進みます。だるい食後のダラダラ走りもこのC.R.なら気持ち良い。天国みたいだなぁ。缶コーヒー買ってくれば良かったなぁ。自転車の異音は…聞こえないなぁ。
後半はお仕事モードで走り、いろんな状況下でバイクをテストしましたが最後まで異音は聞こえませんでした。「サドル・シートポスト・ペダル以外には全く問題ありません」と自信を持って報告できます(サドル・シートポスト・ペダルは私のものに換えて走った)。
音と振動はバイクの異常を探るためにお仕事モードで、目と鼻では春の息吹を感じながらお花見サイクリングモードで、そして絶品の白海老天丼で味を楽しむ。五感を澄ませる定休日ライドでした。

TOP