22/05/28

開いててよかった

昨日の閉店間際、長年使ったエアコンプレッサーが逝ってしまいました。チューブレスタイヤのビード上げに手こずって連続稼働させていたら、コンプレッサーのモーターが変な音を立て始めモクモクと臭い煙を上げて御臨終です…

上写真は2006年の当店開店前に撮ったもの。長年メンテもせずに酷使したので仕様がないかな… お疲れさまでした。お店も15年経つといろんなものが壊れてきます…
それよりも困ったのは「やばい! エアコンプレッサー無しじゃ週末の営業が出来ない!」ということでした。パンク修理依頼がひっきりなしの自転車屋はエアコンプレッサー無しでは仕事になりません。
困ったときは… 近所のホームセンター「おうちDEPO」さんです! こちらのホムセン、早朝6時半から営業してくれるのです。というわけで今朝は急いで「おうちDEPO」さんに行ってエアコンプレッサーを買ってきました。

「とりあえずちゃんとしたエアコンプレッサーを買う前の繋ぎに」と、いちばん安いのを購入(というかこれ1機種しか売ってなかった)。
かなり音がうるさいけど我慢。エア圧は充分。ちょっとタンクが小さいけどとりあえずOK! 軽いので移動がラク。今回のような時のための予備機として使おう。
しばらくのあいだ、店内にちょっと大きなモーター音が響きますが御勘弁ください。

TOP