22/06/01

トップガンと刺身天ぷら

今日の定休日ライドもお客様の自転車の診断走行でした。お客様KさんのSpecialized/Allezで鎌ヶ谷まで走ってきました。
テーマは3つ。
①異音の診断
③トップガン
③美味しいランチ
です。

①異音の診断
ペダリング時に”パキパキ”という異音が鳴るとのこと。実走して異音の原因を探ります。自転車屋もお医者さんと同じで、症状が出ないと患部の特定と処置が出来ないのです。ベアリングが原因だと数十km・数十分走らないと異音が鳴らないことが多いので、鎌ヶ谷の下総基地まで50kmを走って異音を鳴らします。

②トップガン
どうせ海上自衛隊/下総基地まで行くなら、いま話題のトム・クルーズの映画ばりに海自の哨戒機と写真を撮ろう。映画は「F18/スーパーホーネット, カワサキ/ニンジャ & トム・クルーズ」で、こっちは「P3C, 自転車 & メタボおじさん」。だいぶ絵ヅラが違うけどまぁいいだろ… ちなみに俺もコールサインを持ってるんだぜ。俺のコールサインは”じてきち”だ!

③美味しいランチ
今日は下総基地の脇に建つ「角新食堂」さんで刺身天ぷら定食を頂きました。美味しかった。ごちそうさまでした。だけどトム・クルーズは刺身天ぷら定食は食わないだろうなぁ…

結果、異音は最後まで鳴りませんでした。クランクに微妙なガタがあって、これを直してから走ったのでクランクが異音の原因だったのかもしれない。しかし安心してお客様にバイクをお返しできます。
え? これだけトム・クルーズに拘ったんだから当然映画は見たんだろうな、って? はぁ、それが… 映画館までは行ったのですが「トップガン」じゃなくて「シン・ウルトラマン」を観ちゃった意味不明なじて吉です…

TOP