22/06/04

でらぁ デ・ラ・トレイル

3月上旬の日記で紹介したチェーンオイル「デ・ラ・トレイル」の続報です。約3ヶ月使った結果がたいへん良好なので改めて紹介します。

「洗浄と注油を同時に行う油洗タイプのチェーンオイルで、更に使いながらコーティング効果を発揮する」という謳い文句のケミカルです。このテの製品は以前からいろいろ売られており、みな効果はそれなりだったので「この新製品も同じようなものだろ」とあまり期待していませんでした。しかし、このデ・ラ・トレイルはちょっと違います。耐塵性と耐久性が特に優れていました。

上写真は私のバイク「Cannondale/Topstone」のチェーンです。3ヶ月前にデ・ラ・トレイルを施工してから一度も洗っていない状態(それはそれでかなり問題だが…)。この3ヶ月間それなりの距離を走り、グラベルライド・キャンプツーリング・雨中走行などもこなしたわりには汚れていません。耐塵性に優れた証です。「走りながらチェーンをトリートメント」というセールストークはあながち嘘ではありません。
見たところ油っぽくないですが触るとしっとりとオイルが残っており、漕げば滑らかに動きます。耐久性も高いです。

「これは私のようなズボラな自転車乗りには最適なチェーンオイルだ」というわけで、もう一台のバイク「Scott/Addict RC」にもデ・ラ・トレイルを施工しました。上写真の左が施工前。汚いですねぇ。右が施工後。「ディグリーザー洗浄~濯ぎ~拭き~注油」なんて面倒なことをしなくてもここまで綺麗になります。しかも汚れず長持ち。
これは自信を持ってお勧めできるチェーンオイルです! 専用洗浄器付きのスタートアップキットは¥2,970、追加洗浄液300mlは¥4,900で販売しております。是非どうぞ!

TOP