22/07/20

かき氷を食べに走る

今週の定休日ライドはお客様の自転車のテスト走行でした。
お客様Fさんの「Specialized/Epic HT」です。ブレーキキャリパーのオーバーホールとチューブレスタイヤの交換を行ったので、近隣をちょこっと走って制動テストとタイヤシーラントの馴染み出しです。

「だけど何か美味しいものを食べたいな。サイクリングコース沿いに良いお店あったかな?」と考えてすぐに思いつきました。新検見川の甘味処「八ヶ岳氷菓店」さん、かき氷のお店です。先日お客様が「美味しかったよ」と教えてくれたのです。よし! 仕事を兼ねて夏の定番スイーツを楽しんじゃおう!

13時半頃にお店をスタート。花見川C.R.を南下します。新品のチューブレスタイヤは気持ち良いな(お客様のタイヤだけど)。エア漏れは起きていません。ブレーキをクイクイかけて制動も確認します。チューブレスもブレーキも安定しており安心して納車できます。
真夏の昼下がり、猛烈に暑い時間ですが平気です! だってこれからかき氷を食べに行くんだから!

ちょっと道に迷ったけど「八ヶ岳氷菓店」さんに無事到着。生イチゴのかき氷とスコーンをオーダーしました。八ヶ岳の天然氷を微細に削って作られたかき氷はふわふわ。イチゴ果肉は中までたっぷり入っているうえ、追いイチゴソースも付いてる。スコーンはあんバターが挟んであり、これにクリームを塗って食べます。初めて食べる味だ。
ふと気付くと満席の店内はお客さんもスタッフも全て女性だった。変な恰好の汗臭いオッサンは俺一人だ。お邪魔しました。だけど美味しかったです。ごちそうさまでした。
「冷たいスイーツグルメライド」は夏の定番サイクリングですよね! 「キンキンに冷えたかき氷を食べに行くんだ」とか「冷たい濃厚ジェラートを食べに行くんだ」と考えると酷暑サイクリングもちょっとラクになりますよ。皆さんも是非どうぞ!

TOP