22/07/27

アイスクリーム屋をハシゴ

先週の定休日は近隣をチョイ乗りして「かき氷ライド」でしたが、今週の定休日はガッツリ走ってアイスクリーム屋さんを6件ハシゴしてきました。九十九里周辺の「冷たい甘味処めぐり」です。良さげなルートだったらサイクリングイベントで使ってみよう。

起点は土気。東金~九十九里~上総一ノ宮~睦沢~茂原と繋いだ92kmを走りながらアイスクリーム屋さん6件に立ち寄ります。果たしてじて吉の脚とお腹は持つでしょうか?!

10時にスタート。スタート時はどんより曇り空。蒸し暑い。走り出すとすぐにパラパラと小雨が降ってきました。「まぁ良いや。天然のラジエターだ」と冷却効果を期待しながら進みます。

1件目の甘味処は10km地点、東金の「たぶん…世界一小さいチョコレート工場」さん。こういう名前のお店です。アイスクリームはありませんが百円のミルクシェイクが人気。これを頂きました。安くて美味くて丁度良い分量です。ごちそうさまでした。

2件目は15km地点、「みのりキッチン」さん。道の駅併設なのでゆっくり座って食べられます。ジェラートを塩バニラ&いちごヨーグルトのダブルで頂きました。ごちそうさまでした。

自転車もアイスクリームも幸先良いぞ! まだまだ脚もお腹も余裕。
東金の郊外は水路に沿って細い道が張り巡らされており、これをくねくねと走りながら太平洋を目指します。稲の香りが漂って気持ち良い。

3件目は32km地点、白子町の「ミルククラウン」さん。海沿いのお洒落なカフェです。コーヒーフロートを頂きました。ほろ苦いコーヒーで舌を小休止。ごちそうさまでした。

午後からは完全に晴れて暑さが厳しくなりました。しかし海沿いの道は涼しい風が吹いてきます(南東からの向かい風ですが)。アイスクリームで身体を中から冷やし、海風で身体を外からクールダウンです。

一宮で太平洋に別れを告げ再び内陸へ。4件目は50km地点の「新生酪農アイスクリームショップ」さん。マンゴーソフトを頂きました。ごちそうさまでした。
まだお腹は余裕なんだけど、舌のほうがツラくなってきたぞ。だけどこれはサイクリングイベントの下見走行なんだ。しっかり味見しなければ。今日のカロリーは全部アイスクリームから摂取してやる! …と無意味で健康に悪い決意を胸に自転車を進めます。

5件目は55km地点「道の駅 むつざわ」で。「山田農園のブルーベリーアイス」を頂きました。このブルーベリーアイスは甘さあっさりで食べやすかった。ごちそうさまでした。

6件目は61km地点「高秀牧場」さんで。このお店は2年前の夏にも皆さんと来たことがあります。あの日も暑かった… 今日ははちみつレモンのジェラートを頂きました。ごちそうさまでした。

さぁゴールまであと30km。もうアイスクリーム屋さんには寄りません。だけど甘いアイスクリームはもう結構! 「ゴールしたらクルマの中でコーヒーを飲みながら帰ろう」と、残り30kmはアイスコーヒーをモチベーションに走りました。
16時にゴール。ずいぶん時間かかっちゃったな。道は良かったけどアイスクリーム屋6件はやりすぎだな。せいぜい3件で良いな。
真夏のサイクリングイベントに良さげなルートでしたが、コロナウィルス第7波の感染急拡大により8月のイベントは中止としました。またイベント再開できる日はいつになるのでしょうか…

TOP