22/08/18

夏の楽ちんロングライド②

【昨日の日記の続き】
壁画鑑賞でゆっくりしすぎた。先を急ごう。後半は微妙に勾配があるんだ。

鴨川シーワールド渋滞を横目に市街地を抜け、鯛ノ浦の絶壁でちょっと休憩。このあたりから途端に涼しくなりました。報道されていたとおり勝浦周辺は特に涼しいようです。

今回のルートは”登り”というほどの坂は殆んどありません。八幡岬~勝浦灯台への登りがいちばんキツいかな。だけどこの高台の上を走る道が私は好きです。

この日、御宿の海水浴場は強風のため遊泳禁止。夏休み中のチビッ子は残念だね。
このあたりを走行中に”パコーン”と威勢のいい音とともにスポークが折れた。もうちょっとでゴールなのに… ブレーキアジャスターを全開放してツーリング続行。

小浦海岸の裏の森は静かです。海水浴場の喧騒と、そこからちょっと離れた森の静寂との対比が不思議な感覚です。
ここを抜けるとこのツーリングもそろそろ終盤。ちょっとのんびり走り過ぎて、美味しい海の幸を食べ損ねた(だけど有名な食堂はどこも大混雑でした)。

14:30に大原駅着。駅前のコンビニで冷たいものを飲みながらゆっくりと梱包します。
いすみ鉄道(写真奥の黄色い車両)は初めて乗りました。車窓からの景色を楽しもうと思っていたのに、揺れが気持ち良くてついウトウト。
上総中野駅で小湊鉄道に乗り換え。小湊鉄道(写真手前の朱色の車両)は4年ぶりです。どちらのローカル線も、深い森と広い田んぼの中をディーゼルエンジンを唸らせて走る雰囲気たっぷりの列車でした。17時に五井駅着。
え? 「2時間もかけて五井まで戻るのか! 自転車で自走しろ!」って? いえいえ、超ユルユルサイクリングがテーマだから良いんです。

楽しかった。狙い通りの楽ちんロングライドでした。
もうちょっと距離を短縮したい方は千倉駅スタートでも良いでしょう。
いすみ鉄道~小湊鉄道は接続が悪いので、JR外房線で帰っちゃっても良いでしょう。その場合はゴール地点は、勝浦・御宿・上総一宮など何処でも良くなります。
この時期は南西の風の日が多いようですが、風向きは注意して下さい。
海沿いのサイクリングロードは砂で所々埋まっているので注意して下さい。
輪行ルートなので当店のサイクリングイベントでは使いませんが、千葉県サイクリストにはお勧めのルートです。

TOP