22/08/28

拘りのCAAD10

お客様SさんのCannondale/CAAD10です。今回、いろいろと改造を施したので紹介しましょう。

主に軽量化と高速巡行性能UPを狙ったカスタムです。
ホイールはMavicのフルカーボンのセミディープリムホイール「Cosmic SLR40」に。ハンドルバーとシートポストもカーボン製に。カセットスプロケットはデュラエースR9100に。サドルはセライタリアの「SLR」に。

クランクが拘りポイント。Cannondaleの「Hollowgram」クランクです。
実はこのクランク、Sさんのサイズ(クランク長165mm、歯数50-34T)はキャノンデールジャパンからは販売されておりません。私は「このクランクはお取り寄せできません」とお伝えしました。そこでSさんは海外通販などを駆使して自分のサイズのパーツを自力で揃えました。チェーンリングとクランクアームだけでなくクランクシャフト・BBベアリング・ロックリング・シム・スペーサー・ウェーブワッシャーなど細かいパーツも全てバラバラで購入しなければなりませんが、Sさんは間違うことなくパーツを揃えてくれました。これ、結構すごいです(このような持ち込み案件は、パーツ構成を間違ってしまうお客様が非常に多い)。

今回のカスタムパーツは全て軽量化に効きます。実測車重は写真のペダル無しの状態で約7.5kg。狙いどおり軽くなったCAAD10です。
Sさんは女性のお客様です。女性ローディでここまで拘ったカスタムを依頼してくださる方は、当店では少ないです。毎度ありがとうございます。
男性・女性に関わらず、キャノンデールのCAAD乗りは自分のバイクに愛着の深い方が多いと感じます。キャノンデールのアルミフレームの魅力なのでしょう。戦闘力の増したCAAD10でかっ飛ばして下さい!

TOP