22/10/11

“ロングライド感”を求めて

ここんとこ自転車に乗れてませんでした。仕事・体調・天候など言い訳はいろいろあるんですが、さぼり癖がついてしまう前にしっかり走っておこう。久し振りに一日じゅう走りたくなりました。お尻が痛くなって、脚が攣りそうになって、疲れちゃって飽きちゃって途中で止めたくなるようなロングライド感が恋しくなってきました。

というわけで今日はロングライドしてきました。目指したのは日本で二番目に大きい湖「霞ヶ浦」です。自走で霞ヶ浦まで行って周回して帰ってくる、っていうのは以前からやってみたかったのです。ルートを引いてみると距離は約150km。これなら脚がナマったじて吉でも走り切れそうだ。良さげなルートだったらサイクリングイベントで使ってみよう。

朝8時にスタート。気持ち良い秋晴れです。「半袖ジャージ&ショーツで走れるのは今日が最後かな」なんて考えながら茨城方面に向かいます。
利根川C.R.は今はバッタが凄いです。路上のバッタ、何故か私に向かって飛んできます。いったい何匹のバッタをMavicホイールのエアロスポークで八つ裂きにしてしまったか…

順調に走り10時半頃に霞ヶ浦東岸へ。昼食はみやもと食堂さんで焼肉定食を頂きました。食後は脚が重くなる私。ちょくちょく缶コーヒー休憩しながら霞ヶ浦C.R.を反時計回りに進みます。

今日は風向きが最高でした。午前中は南西の風が押してくれました。昼食後は風向きが変わり北東の風に。霞ヶ浦大橋を越えるところから再び追い風になり、「今日の俺は乗れてるぜ」的な勘違いモードで走れました。

霞ヶ浦C.R.は景色が単調で飽きちゃうんですが、東岸を走るときは彼方に霞む筑波山を望み、北岸を走るときは対岸に霞む牛久大仏を望みながら走ります。平日ですが多くのサイクリストとすれ違いました。

阿見で霞ヶ浦に別れを告げ南下します。牛久~竜ケ崎と経由して千葉県に戻ります。いつもの私だとこのあたりで「あぁもう走るの嫌になっちゃった」となるのですが、今日は追い風のおかげで快調に進みます。16時半に八千代にゴール。
久し振りに心地良い疲労感に満たされた定休日でした。こんな良い季節に走らないなんて勿体無いですよね。来週は何処に行こうかな…

TOP