22/10/29

バーエンドバー、便利だよ


昨日の日記で紹介したFさんの「Cannondale/Quick 3」はグリップを交換して納車しました。ERGONの「GP4」というバーエンドバー一体型グリップです。一万円近くもする高いパーツですが、グリップもバーエンドバーもエルゴノミクス形状で、日本の高温多湿気候でもベト付かず、丈夫で長持ちの良い製品です。

私もERGONのグリップを使ってます。主力MTBである「Scott/Scale E-Ride」に「GP3」を付けています。Fさんの「GP4」よりもバーエンドバーがちょっと短いタイプ。とても気に入っています。

だけど15年くらい前から「バーエンドバーはイケてない」「特にMTBに付けるとダサい」って風潮があって、付けたくても付けないお客様も多いです。「危険だ」という理由でバーエンドバー装着を禁止したレースやイベントが出てきたのも理由のひとつかもしれません。お店でもバーエンドバーはグリップほど売れないです。
しかし長距離・長時間走行や峠越えなどでは、手首の角度を変え乗車姿勢を変化させられるバーエンドバーは有効なパーツです。ずっと同じ姿勢で走ってると疲れちゃうでしょ? ドロップハンドルの形が理にかなっているのと同じで、フラットハンドルのバーエンドバーはロングライドに適していると私は思います。特にFさんのように長距離サイクリングを目的としたクロスバイクでは、バーエンドバーはその利点を活かせるでしょう。
流行り廃りとか気にせず、自分が楽に走れるパーツを使ってサイクリングを楽しみましょう。ERGONのグリップ、お勧めです。店頭在庫もしてます。是非どうぞ。

TOP