22/11/08

YONEXの完成車

YONEXのロードバイク「Growent」をお買い上げ頂きました。今までフレーム売りのみだったYONEXに初めてラインナップされた完成車です。

定価41.8万円です。「カーボンフレーム・機械式変速”105″・油圧ディスクブレーキ」の完成車としては標準的な価格ですが、私は「安い!」と思ってしまいました。「YONEXはフレームだけで50万円」という意識が頭の片隅に残っていたのでしょう。このGrowentはカーボン素材や生産国を変えることでコストダウンに成功しました。しかしCarbonexで培ったカーボンフレーム設計技術は活かされており、軽量性・推進性・振動吸収性はCarbonexの性能を継承しています。

今まで当店で販売したYONEXはリムブレーキ版Carbonexだけでした。ディスクブレーキ車が売れたのは今回が初めてです。ブレーキホース内装式ですが、汎用品のステムとコラムスペーサーが使えるように設計に工夫が見られます。この構造ならライディングポジション変更が容易ですね。
オーナーのIさんは超ベテランのロードバイク乗りです。ディスクブレーキのロードバイクはこれが初めてだそうです。サドルとシートポストをSpecialized製に、インナーチェーンリングを楕円に、スプロケを11-34Tに変更して納車しました。ボトルケージに拘りが見られますね。
ご注文から納車まで10ヶ月も待ってくださいました。たいへんお待たせしました。最新のカーボンディスクロードをお楽しみください。

TOP