22/11/09

朝食を食べに走る

今週の定休日ライドは「朝食を食べに走る」してきました。
本当は山奥に行って峠の上で「皆既月食鑑賞キャンプツーリング」なんてのをやりたかったんですが、組み立て作業が忙しくて遊んでられません。軽く朝食ライドで済ませて日中はお仕事です。

さて、今日の朝めしターゲットは利根町の喫茶店「とむとむ」さんです。朝8時から開いてるお店です。
この朝食ライドは以前からウィークデーにやってみたかったのです。距離は約58km。朝7時にスタートして8時に朝食を食べて9時半までに帰ってこれれば、当店開店時間10時に間に合います。できるかな? いきなりウィークデーにやるのは危険なので定休日に試してみました。

7時にスタート。うぅ寒い。快晴で風も無いけど、早朝ライドが気持ち良い季節はもう終わっちゃいましたね。だけど10分くらい漕げば身体は温まってきました。
出勤を急ぐクルマに遠慮しながら、なるべく幹線道路を避けて北へ向かいます。順調に進んで8時きっかりに「とむとむ利根町店」さんに到着。

モーニングのセットを頂きました。ブレンドコーヒーが数種類から選べます。私は酸味の弱いものを頂きました。これが美味しかった。サイフォンで淹れたコーヒーはすっきりと優しい味わいで、2杯目も暖かい。たっぷり飲めるのも嬉しい。自転車は頑張って漕いだけど朝食はゆっくりのんびり頂きました。ごちそうさまでした。8時半に再スタート。

復路はちょっと遠回りで距離約34kmです。う~ん、9時半ゴールは間に合いそうもないが、とりあえず真面目に走ってみよう。と貧脚なりに一生懸命漕いで9:50にゴール。当店開店時間10時にはギリギリ間に合うけど、シャワーを浴びたり開店準備したりする時間が無いので、今回の朝食ライドはウィークデーには出来ませんね。
だけど「とむとむ」さんにはまた行きたいな。調べると「とむとむ龍ヶ崎店」さんは朝7時から営業してます。ルートを引くと距離約70km。ちょっと遠くなるけどスタートが1時間早まるなら余裕で9時半ゴールできるぞ。よし!今度は龍ヶ崎店に行ってみよう!
…え? 開店前にそんなに走ってアンタお店の営業がちゃんと出来るのかって? ごもっともです…

TOP