22/11/12

定番品の代替品


これはチューブラータイヤをホイールに貼り付ける「チューブラーテープ」です。ミヤタと住友3Mの共同開発品でロングセラーの商品です。
エンドユーザーにも貼りやすく剥がしやすく、タイヤが真っ直ぐにしっかりと貼れます。作業しやすい優れた製品です。
“チューブラーテープ”と言えばこのミヤタのテープ一択ってくらいのド定番品でした。

しかしこの商品、2年くらい前から欠品ぎみとなり、1年くらい前からは”売り切れ 入荷未定”となってしまいました。未だに再入荷の見通しは立っていません。
「原材料不足」だそうです。こんな両面テープを作る材料さえ不足しているんですね。
当店では”欠品”が囁かれ始めた頃に買い溜めしておいたのですが、先日とうとうストックを切らしてしまいました。
しかし少数派ながらチューブラータイヤのお客様もおられます。チューブラータイヤを貼り続けなければなりません。

というわけで代替品を用意しました。これからは上の写真のテープを使います。
イタリアの「マリポサ」というブランドの「カローニャ」という製品です。
数本のタイヤに施工しました。使い方はミヤタのテープと全く同じ。ミヤタよりも厚みがありますが貼りやすさは同じでした。まだ剥がしたことは無いので「剥がしやすいか」と「きれいに剥がれるか」は後日レポートします。耐久性もミヤタと遜色ないとのことです。
お値段はミヤタよりも高い。2m巻き¥2,100で販売しております。ミヤタの約3倍の価格ですね。なお、私が張り替えるとテープ代&工賃で¥3,220です。
当店ではマイノリティのチューブラーユーザーですが、タイヤもテープも無くなることはないので安心してお使いください。

TOP