22/12/07

退役記念

お客様Iさんの「TIME/ZXRS」2013年モデルです。9年前にお買い上げ頂きました。
TIMEの歴代モデルはみな”名車”と呼ばれていますが、このZXRSも名作と名高いフレームです。いちど絶版になりましたが根強い人気で再販されたこともあったフレームです。「パオロ・ベッティーニがクイックステップで常勝していた頃のちょっと後に出たモデル」と説明すれば「あぁ、もうそんな昔のモデルなのか」と感じてくれる方も多いでしょう。

オーナーのIさんは当店のお客様では少数派のガチ系レーサーで、実業団の上級カテゴリで上位を狙える実力派です。先月の「ツール・ド・おきなわ」では「市民140kmオープンクラス」で入賞しました。このZXRSも未だ現役バリバリです。レース本番も練習走行もこのZXRS一台で賄います。

しかし私が「このZXRS、まだまだレースで通用するでしょ?」と言うと、「もっと良い成績を出さなければ駄目だ」「まだ速くなれるはずだ」と更なる高みを目指すIさんです。TIMEのフレームも9年間酷使してくたびれてきました。というわけでいよいよ新車に乗り換えです。
第一線の座は引退するZXRSですが、これからもIさんの練習機 兼 予備戦闘機として活躍してもらいます。
Iさんの次期主力戦闘機は明日の日記で紹介します。

TOP