22/12/20

下見 in 木下

今日は「日曜サイクリング」の新コース候補を下見走行してきました。お客様Aさんが考案してくれたルートです。

ルートはこんな感じ。
16km地点の小林牧場手前までは「Bコース 安食」と同じ。木下ゴルフセンターを左折して木下駅方面に向かいます。木下の市街地~手賀川~下手賀沼~今井の桜~小室~中山カントリークラブと経由して八千代に戻る約50kmのルートです。
幾つか気になる区間がありましたがなかなか良いルートでした。

木下の市街地を抜ける区間が要再考かな… 2~3台で走るなら良いけど「5台×5班」でこの狭い町を抜けるのはちょっと危険。
中山C.C.~睦小学校の区間もちょっと危険かな… クルマが多くて路肩が狭いんです。
距離50kmはぢょっと長いかな… 日曜早朝2時間ライドなので40~45kmくらいが丁度良いんです。
中間休憩地点にコンビニがあると良いな…

日曜サイクリングのルート作りのポイントは
①安全 … 日曜早朝にクルマ・歩行者の通行が少なく、道幅広めで、危険なコーナーが少なく、5台×5パーティくらいで走ってもクルマの通行の妨げにならないこと
②覚えやすい … 分岐が少なく、道なり走行中心
③快適ライド … ロードバイクでそれなりの速度で気持ち良く走り続けられる道
④休憩ポイント … 要所にコンビニがあって、中間地点に休憩所があること
などです。
北総の田舎道も12~13年前とはだいぶ様変わりしてしまったので、①~④のような条件を満たすルートを作るのは本当に難しいです。
Aさん考案のこのルートは「Eコース 木下」と名付けました。もうちょっと安全に走れるように修正を加えてテスト走行を繰り返してから、日曜サイクリングで皆さんと一緒に走りたいと思います。メンバーの皆さんも試走して御意見ください。

TOP