22/12/26

ランスが乗った

お客様Kさんの「TREK/Equinox」をお預かりしました。
「エキノクス」はTREKのTTバイクで、現行モデル「スピードコンセプト」の前身モデルです。もう15~16年前のモデルだと思いますが何とも言えない凄みを湛えていますね。ディスカバリーカラーのフレームですが、実はこのバイクはレプリカではありません。オーナーのKさんによるとこのエキノクスはランス・アームストロングがレースで使った個体そのものだそうです(ホイールだけは別に購入したものとのこと)。

最近自転車を始めたビギナーの方や若い方のために説明すると、「ランス・アームストロング」は’90年代~2000年代にかけて活躍したアメリカ人のレーサーです。癌を克服して’99年に「ツール・ド・フランス」を初制覇すると、その後2005年まで7連覇という偉業を達成しました。山岳ステージで見せる激しいアタックや、レース中のエピソードも多く、著書も有名です。2011年にロードバイクレースから引退。

しかしこの人、これで終わらなかった。現役時代のドーピングが発覚してしまい、ツール・ド・フランス7連覇を含む輝かしい戦績を剥奪されてしまいました。当初はドーピング疑惑を否定していたランスですが2013年1月にテレビ番組で衝撃のカミングアウト。これ以降、ランスは表舞台から姿を消します。

このように栄光の歴史と黒歴史を両方持っているランスですが、未だに根強いファンは多く、ディスカバリーチャンネルレプリカカラーのTREKがよく整備に持ち込まれます。全盛期のランスの走りに陶酔してディスカバリーレプリカのTREKを買った皆さんにとってはドーピング疑惑云々はあまり関係ないようです。
このレプリカじゃない本物レーシングバイクはKさんのコレクションの1台ですが、ときどき走らせて楽しんでいるそうです。今回はタイヤ交換と点検~調整でお預かりしました。ランスの雄姿を思い出しながら走らせてあげて下さい。

TOP