22/12/30

今年の走り納め

私の今年の走り納めは昨日のグルメライドでした。お客様6人に誘われて野田で「鴨を食べに走る」してきました。

この日のテーマは”鴨”のほかに「一生懸命に走らない」です。距離60kmの短めルートをゆっくりのんびり時間をかけて走ります。

朝8時に野田の南端からスタート。利根川C.R.を北上します。みんなお喋りしながらダラダラ漕いでます。う~寒ぅ。真面目に走らないから身体が全然温まらないよ。
風が穏やかで空気が澄んで遠くの山々がくっきり見えます。前方に日光連山、右手に筑波連山、左手に富士山、良い冬晴れです。連休が始まったばかりなので気分も晴れやか。

あっさりと関宿城に到着。まだ10時なのに今日の行程の半分を進んでしまいました。ここでもゆっくり休憩。
関宿城は多くのサイクリストの休憩&集合ポイントになっていました。

次は江戸川沿いを南下。ここも意識してゆっくり走ります。お散歩の人もたくさんいました。
予定時間のだいぶ前に目的地「そば処 桂」さんに到着。


鴨を頂きます。陶板焼きと鍋の2班に分かれました。私は陶板焼き。いやぁ、これが美味かった!
わたくし鴨肉ってのは鴨汁そばに入ってる小さい欠片くらいしか知らなかったので、こんな大きな切り身が出てきて驚きました。陶製のお皿で蒸し焼きしておろしポン酢で食べます。脂身あっさりで美味しくて食べ応えもあります。
だけどやっぱり〆のお蕎麦が食べたくなっちゃって追加オーダー。隣の鍋班は〆のうどんを頼んでました。ごちそうさまでした。次は私も鍋を食べに来よう!

野田の醬油工場地帯を抜けて帰ります。もうあと10km足らずでゴールしちゃうよ。全然疲れてないけどファミレス休憩。そして全然疲れないまま起点にゴール。
狙い通り「一生懸命に走らない。腹一杯食う」のカロリー過多サイクリングでした。これがTeamじて吉の正月休みライドだぜ! 楽しい走り納めにお誘いくださりありがとうございました。
それでは皆さん良いお年を!

TOP