23/01/11

焼肉定食を食べに走る

今年最初のグルメライドはお仕事を兼ねて成田まで走りました。
乗った自転車はお客様Sさんの「S-Works Tarmac SL4」。実走して異音診断します。
昼飯ターゲットは成田空港脇に建つ「米倉食堂」さん。焼肉定食が評判のお店です。実際は私の目論見どおりには行かないのですが…

サドル・シートポスト・ペダル・バックミラーを私のものに付け替えて朝9時半にスタート。今日は風が穏やかで暖かく、晴れ時々曇りのサイクリング日和です。

異音に耳を澄ませながら走りますが、このターマック、じて吉には前傾がキツい。正月休みで身体が膨らんじゃってお腹が苦しいよ。
ミシミシ系・パキパキ系・カチカチ系の異音は聞こえません。カラカラ鳴る音が聞こえますがこれは変速調整で直るでしょう。

「米倉食堂」さんはいろんな種類の焼肉定食があるようです。今日は私は「豚キムチ定食を食おう」と決めていました。”ぶたキムぶたキム~!”と唱えながら東へ走り、11時すぎに到着。
しかし! めっちゃ混んでます。駐車場に入れないクルマが外で並んで待ってるくらい。う~ん…今日は諦めよう。別の定食屋さんに行きます。

第二ターゲットはここから約3kmの「栗原軒」さん。こちらはドラマ「孤独のグルメ」に登場したお店です(2019年大晦日スペシャルに登場)。
良かった! 席あいてる。既に胃袋が豚キムチモードだったので迷わず肉朝鮮焼き定食を大盛りでオーダー。ほどなく配膳。う~ん!味が濃くてうめぇ~! メシが進む~! ターゲット変更して正解。ごちそうさまでした。
帰宅してからAmazonプライムビデオでドラマを見ると、井之頭五郎さんも肉朝鮮焼き定食を食べてました。ライスをお代わりして焼肉を乗せて生卵をかけて掻き込んでいました。おぉ!次に行ったときは俺もこうやって食おう!

食後すぐには走りたくないよ。まったりタイムです。空港が見える公園で缶コーヒーをちびちび。

今年最初の定休日ライド、良いお天気で気持ち良いサイクリングだし、異音の原因は突き止めたし、美味しいランチを食べられたし、飛行機見れたし、幸先良いです。そういえば昨年も最初の定休日ライドは「孤独のグルメライド」でした。今年も「いっのっがし~ら! フゥ~!」と鼻歌を歌いながら上機嫌で谷津道を走って帰るじて吉でした。

TOP