23/01/25

下見 in 月崎

今日はとても寒くて自転車で走るのを躊躇ってしまったのですが、先週未達のお仕事を済ませてきました。「お客様のMTBの動作確認を兼ねて、2月のイベントのルートを下見走行する」ってミッションです。

え? 「先週と自転車が違う」って? はい。先週のバイクはお客様Wさんのスペシャ/エピックですが、今日のはお客様Iさんのスペシャ/エピックです。「サスペンションから変な音がする。4年くらい乗らずに放置していた。2月のイベントにこのMTBで参加したいから観て欲しい」ってことでテストしてきました。

今日も月崎駅からスタート。う~寒い。北西からの風が冷たい。身体を中から温めようと真面目に漕いで素掘りトンネル群に向かいます。
異音はリアサスのリンクを分解~清掃したら直りました。今日一日、楽しく走れるバイクでした。MTBも時々走らせてあげて下さいね。


ルートを若干修正し、潜る素掘りトンネルがちょっと増えて22個になりました。「トンネルなんてみんな同じだ」なんて思わずに一つ一つ違いを楽しんで下さい。

昨年秋に走ったときはトンネルの上からポタポタ垂れる水で首筋がヒヤリとしましたが、今日はその水が鋭い氷柱になっていて「殺人つららだ!」と首筋がヒヤリ。

今日の山メシはキムチラーメン。ゆで卵と豚トロを追加ぶちこみ。あったまる~! 〆はおにぎりを投入して汁まで完食。ごちそうさまでした。

今週は踏切で小湊鉄道に出会えました。毎週違う色の車両に遇えて何だか嬉しい。

こんな感じで非日常を楽しめる道ですが、ロードバイクのスリックタイヤでは危ない個所が多いです。やはりグラベルタイヤを履いたほうが良いと思います。
また、深い森の中なのでいったん雪が降るとなかなか融けずに凍結します。2月中旬までに降雪したらイベントは中止とします。
晴天を期待しましょう。

TOP