23/01/28

28cのグラベルタイヤ


お客様Oさんの「ANCHOR/RL9」です。5年目のオーバーホールでお預かりしました。
預かるとき「来月のイベント『上総の素掘りトンネル巡り』に参加したいんだけど、このロードバイクで行けるかな?」と聞かれました。

あのイベントは行程の殆んどが快適な舗装路ですが、一割くらいの区間に上写真のような未舗装路を含みます。”ガレガレのダート”ってほどじゃないけど土と砂利のグラベルです。MTBでなくても通り抜けられますがグラベルタイヤを推奨します。

そこで私がお勧めしたのが「パナレーサー/グラベルキングSKプラス」、ロードバイクでも履けるグラベルタイヤです。
今回はサイズ700×28cを履かせました(26cもラインナップされています)。RL9なら余裕で履けます。タイヤに泥が付着しても大丈夫でしょう。
細かいブロックパターンが並び、グラベル区間でグリップを助けてくれます。なおかつ舗装路区間では抵抗をさほど感じずに走れるでしょう。
このタイヤはケーシング強化版の”Plus”なので耐パンク性能も高められています。
だけどグラベル区間で「危ないな」「怖いな」と感じたら迷わず降りて押しちゃいましょう。安全第一です。

Oさんは今回のオーバーホールを機にホイールを新調して、片方にはグラベルタイヤを、もう片方には今までどおり25cのスリックタイヤを履かせました。2セットのホイール&タイヤを使い分けてロードバイクで遊べるフィールドを広げてください。

TOP