23/02/09

下見 in 飯岡

先月の日記で告知したサイクリングイベント年間予定表では「3月 霞ヶ浦周回 八千代から自走 160km」と書いたのですが、これが皆さんから不評です。
「本当にこれやるの?」「つまんないよ」「俺は不参加だな」「違うのをやろうよ」等々…
確かに霞ヶ浦C.R.って景色が全然変わらないので2~3回も走れば「もう充分」ってなっちゃうんです。当店のメンバーは既に霞ヶ浦C.R.は経験済みのようですね。
(茨城県の皆さん、すいません。霞ヶ浦C.R.は良い道です!)
ということで予定変更。3月は違うサイクリングイベントを検討中です。

「飯岡グルメツーリング」なんてのはどうでしょうか? 飯岡まで走って、皆でアンコウ鍋でも食べて、刑部岬で太平洋を見下ろして、海辺で和んで、途中でオヤツ食べて帰る、って感じです。全部自走なら往復140km、酒々井スタートなら往復100km、ほぼ平坦です。
というわけで昨日の定休日に下見走行してきました。

10時前に酒々井をスタート。飯岡着12時を目標に走ります。予報では「晴れ 気温10°越え」だったので「暑いかな」と思ったのですが、昨日はずっと曇り空で北風が吹き付ける寒い一日でした。
大きなトラックがバンバン抜いて来る道を、横からの強風に煽られながら走るのは怖い。イベント実施日(日曜日)はトラックが少ないけどサンデードライバーが多いでしょう。路肩は狭くて浮き砂や段差の個所が多い。3~4人くらいで走るなら平気ですが、5人×5班で走るのはちょっと危ないかな。このルートは再検討かな。などと真面目に考えながらも「お昼は何を食べようかな」ということもしっかり考えて走ります。12時に飯岡着。

飯岡灯台の周りには美味しい食堂がたくさんあります。昨日は「しらす亭」さんに入りました。
「アブラボウズの炙り刺し」と「ふぐの唐揚げ」をオーダー。窓辺で飯岡漁港を眺めながら美味しい海の幸をゆっくりと頂きました。ごちそうさまでした。

食後に刑部岬に登りました。「海を見下ろしながら食後の缶コーヒーをゆっくり飲もう」なんて考えていたのですが、寒い! 写真を撮ったら早々に退散しました。
海沿いのC.R.をのんびり流してから再び内陸へ。匝瑳の田園地帯を抜けて西に戻りますが、砂利道をたくさん走ってしまった。帰路も再検討だな。
「おやつポイントは何処にしようか」とキョロキョロしながら帰ったのですが、途中から小雨が降り出してしまったので急いで西へ。15時半頃に酒々井にゴール。
道順は再検討が必要ですが、それなりに楽しく走れる地元ロングライドです。ルートが決まったらまた御案内いたします。

TOP