23/02/12

末広がり

当店デモ車のグラベルロード「Cannondale/TopStone」のハンドルを交換しました。売れ筋のハンドルバーなので紹介させて下さい。

Dixnaの「バンディー2」というハンドルです。典型的なグラベルロード用フレア形状のハンドルバーです。
前から見ても上から見てもハの字型。幅は広く、ドロップは極度に浅く、リーチも短く、下ハンは長めに伸びた形状です。どこを握っても緩い前傾姿勢で乗れるようデザインされています。

このバンディー2の特徴は中心のφ31.8部分が長めにとられている点です。「こんなハンドルを付けてグラベルロングライドする人は、ヘッドライトだけじゃなくGPSナビとかフロントバッグとかコマンドポストレバーとか色々付けるでしょ」という配慮です。よく分かってますね。

私は大きめのLLサイズ(上ハン幅445mm・下ハン幅530mm)を付けました。幅を広げたかったのです。
今までは下写真のハンドルを付けていました。これだとキャンプツーリングでフロントバッグを積んだときに幅がギュウギュウだったのです。

それにグラベルを走るときは幅が広いほうが操縦しやすい。上ハン楽ちんポジションでダラーンと巡航するときも掌が載せやすい。

わたくし10年くらい前からグラベルロードで遊んでいますが、実はフレア形状ハンドルを使うのはこれが初めてです。
今朝の日曜サイクリングで使ってみました。良い感じです。
私は下ハン率が非常に低い自転車乗りなので(たぶん上ブラケットが9割、上ハンが1割、下ハンは0.01%にも満たないと思う)、これを機に下ハンにも積極的に持ち替えたいと思います。

売れ筋ハンドルなので3サイズ用意しております。Mサイズ(上385mm・下470mm)、Lサイズ(上415mm・下500mm)、LLサイズ(上445mm・下530mm)です。お値段は¥7,160(税込み当店価格)です。
グラベルロードに乗る方、ロングライドに適したハンドルに換えたい方は是非どうぞ。

TOP