23/02/23

下見 in 大洗

そろそろ来月のサイクリングイベントのルートを決定しなければなりません。というわけで今週の定休日はその候補コースを下見走行してきました。
先々週に走った「飯岡あんこう鍋ツーリング」候補ルートは、飯岡の海とお食事は良かったのですが走行ルートがイマイチでした。
10~20人くらいで安全に走れるルートでないと…

それでは「大洗あんこう鍋ツーリング」なんてのはいかがでしょうか?
ロングとショートの2ルートを用意しました。ロングは下総神崎スタートで約160km。ショートは行方スタートで110kmです。
実はこれはお客様が考案したルートをほぼパクってます。6年前にお客様の案内で「大洗に生しらす丼を食べに走る」というグルメライドをしました。とても走りやすいルートだったのでこれを使わせて頂きます。

昨日の下見走行では私はショートコースを走りました。9時すぎに霞ヶ浦の天王崎公園をスタート。大洗着11時半を目標に走ろう。
良いお天気。風も穏やか。今日は何食べようかな。あんこう鍋って一人用もあるのかな…

ロングコースとショートコースは北浦の「セブンイレブン 行方根小屋店」さんで合流します。ここから北浦の東岸に沿って北上。C.R.メインなので走りやすいです。
さらに鉾田の田園地帯を抜けて北上。ここもクルマが少なめで走りやすい。涸沼が見えたら大洗の港はすぐそこです。

大洗漁協卸売市場の周りには美味しそうなお店がいっぱい建っています。昨日は私は「お魚天国」さんに入りました。
一人用のあんこう鍋は無いようです。そこで地魚丼・あんこう汁・あんこう唐揚げ・ノンアルビールをオーダー。
あんこうの唐揚げって骨付きなんだ。意外と淡泊なお味。あんこう汁はどぶ汁じゃないけど濃厚。これだけでメシ一杯いける。ごちそうさまでした。

食後、大洗の海を見ながら缶コーヒーでのんびりしていると、雷鳴のような轟音を立てて頭上を戦闘機が飛んで行きました。百里基地から飛んできたヤツだ。よし、次は百里基地を目指して走ろう。戦闘機の離陸、見れるかな?

涸沼の湖岸を抜けて、田舎道を茨城空港まで直線的に走ります。この区間も走りやすいですが、オヤツポイントが無いな…


14時半頃に航空自衛隊 百里基地に到着。ちょうと4機のF-2が離陸するところでした。おぉ、カッコ良い…
隣の茨城空港にも寄って、退役したF-4ファントムと2ショットを撮ったら再スタート。

霞ヶ浦の北端に到達。ここからが長いんです。東からの風が吹き始めてちょっと辛い。16時すぎに天王崎公園にゴール。

よし! 来月のサイクリングイベントはこのルートにしましょう。グルメ・茨城三湖めぐり・太平洋・戦闘機など見どころ色々です。何よりも走りやすい道なのが主催者としては嬉しい。オヤツ休憩ポイントは調べておきます。3/19(日)実施予定です。

TOP