23/02/25

自転車乗りのサイフ

3年くらい前に買ったマムートの財布が壊れてしまいました(写真下)。「次の財布は何にしようかな」と選びながら、自転車乗りの財布についてちょっと考察してみました。

私がサイクリング財布に求める条件は…
①防水 … 雨中を走ってお札がグショグショになって買い物できなかった経験があるので防水は必須
②普段使いもイケる … 自転車に乗るときと日常で財布を切り替えるのは面倒だ
③なるべく小さく軽く … 大きく重い財布を背中ポケットに入れるのも嫌だ
の3点です。


ロードバイク乗りの定番サイフといえばコレ、ジップロックです。お客様がお会計時に背中ポケットからジップロックをジャラっと出すのをよく見ます。私もときどき使います。①防水と③小型軽量の条件を完璧に満たします。10枚セットで300円くらいだから経済的。ボロくなったら使い捨て。だけど②日常使いは無理ですね…


雑誌付録サイフもサイクリストの定番です。私もときどき使います。右が雑誌「BE-PAL」のおまけ、左が雑誌「サイクルスポーツ」のおまけです。
これ、なかなか良いです。防水・小型・軽量で、小銭・お札・カードなどの収納能力も必要最低限揃っています。雑誌の付録だからタダみたいなもんだし。
しかし日常使いはどうかな… 五十を過ぎた大人が普段からこれを使うのは微妙だな…


新しい財布を新調するまで使ったのが、以前に購入していたモンベルの財布。これ、三つ折りで超小型・超軽量です。日常使いもこれならギリギリOKかな。だけど防水じゃないんです。残念…


結局新たに購入したのはこのシートゥサミットの財布でした。柏の「アルペン」さんで三千円くらいで買いました。これなら①~③の条件を満たしてくれます。
自転車乗りの財布選び、なかなか難しいです。皆さんはどんなお財布をお使いですか?

TOP