23/03/01

春の息吹き

今週の定休日は体調が優れず「自転車さぼっちゃおう」と思ったのですが、「ちょっと近場に朝食を食べに行くだけ」と考え直して走り出しました。定休日に自転車に乗らないと一週間の区切りが上手くつかないのです。それに今日は強風が止んでとても暖かく春の訪れが感じられる朝でした。走らないと勿体ない。

8時半に八千代をスタート。新川沿いの河津桜の開花具合を見ながらゆっくり走ります。
向かったのは我孫子のカフェ「サテンカーリ トイボ」さんです。手賀沼の近くに建つ小さなカフェで、お客様が「美味しいよ。朝からやってるよ」と教えてくれたのです。軽く朝食を食べて帰ろう。9時すぎに到着。

「軽くフレンチトーストでも食べよう」と思っていたのに「ランチのメニューも作れますよ」と聞いて「じゃあオムライスのセットください」と言ってしまう私の悪い癖が出ました。
わぁ、ふわとろのオムライスだ。添えてあるソースも美味しいな。このシャキシャキ歯ごたえは蓮根かな? 食べ進んで行くと追加仕込みの生卵トッピングが現れて更に濃厚なお味に! 味変も楽しめます。

デザートも付きます。2杯目のコーヒーも頼んで、ゆっくりとデザートをつまみながら濃厚ふわとろオムライスの余韻を消してゆきます。
ごちそうさまでした。これだけ食べて飲んで¥1500は安いでしょ。
朝は空いていてゆっくりと食事を楽しめましたが、ランチの予約の電話が次々と入っていました。昼食は予約した方が良いかもしれません。

食後、良い気分になり「ちょっと遠回りして帰ろう」と手賀沼C.R.を西端まで。ここは桜の開花がちらほらと見られました。だけど人も自転車も多くてちょっと危ない。ここは本気で走らずゆっくり流しましょう。

結局70km以上走って12時半頃に帰宅。春の息吹きが感じられる気持ち良いポタリングでした。一週間の区切りも付きました。今週も頑張ろう。

TOP