23/03/20

今月のイベント「大洗ツーリング」

昨日の日曜日はロードバイクイベントを実施しました。「大洗ツーリング」です。

行方市の霞ヶ浦南端を起点に北浦~鉾田~涸沼と北上して大洗で美味しい海の幸を頂きます。
食後は涸沼~茨城空港~霞ヶ浦と南下して起点に戻る約115kmのルートです。実際は色々あって予定通りには行かないのですが…

参加者は17名。うち4名は千葉から自走の強者です。
8時半に行方をスタート。参加者17名は徐々に2組のグループに集約してゆきました。
先行快速班は私には追い付けないスピードで快調に進みます。
後方鈍行班は本当にゆっくりで、遅い私も「このペースで大丈夫か?」と心配するほど。だけどみんな楽しそうにお喋りしながら走ってるから良いや!

さらに後方鈍行班では「スマホ落下紛失」とか「犬飛び出し」とか「頻繁にトイレ休憩」とか色々あってどんどん遅れます。だけど事故なく無事に楽しく走れれば良いんです!

先行快速班は11時に大洗に到着。大混雑する大洗漁協市場の食堂街で昼食。
後方鈍行班は「腹減った! もう大洗の海まで行かなくて良いからメシ食おう!」と涸沼湖畔の食堂「いきいき」さんで盛りの良い天ぷら定食を頂きました。

食後ものんびり帰路につきます。
この日は往路北上でも復路南下でも生憎の向かい風。だけど殆んど平地なので我慢して走ります。
先行快速班は15時頃にゴール。後方鈍行班はちょくちょく休憩しながら16時頃にゴール。お疲れさまでした。
来月のロードバイクイベントは難易度の低い初心者イベントです。

TOP