23/03/23

下見 in 野田

来月のサイクリングイベントは初級者向きのものを予定しています。「野田C.R.周回」です。昨日の定休日はこのルートを下見走行してきました。

厳密には”野田サイクリングロード”というものはありません。利根川C.R.~江戸川C.R.~利根運河C.R.を繋げると野田市をグルっと周回する約60kmのルートになるのです。これを皆で走りましょう。行程の9割以上がC.R.なので安全でほぼ平地の初心者向きルートです。
「もうちょっと走りたい」という中級者の方は手賀沼あたりからスタートすれば全行程100kmくらいに延長できます。「ぜんぜん物足りない」という上級者の方はここ八千代からスタートすれば全行程140kmくらいになります。中~上級者の方も是非ご参加ください。

昨日は11時半に野田市スポーツ公園をスタート。まずは利根川沿いに北上して関宿城を目指します。良いお天気。河原の土手は菜の花が咲き誇り、花の香りが立ち込めています。この区間は微妙に追い風。良いペースで走ります。

12時すぎに関宿城に到着。ここは花見客で賑わっていました。ソメイヨシノも開花してお城を彩ります。缶コーヒーを飲みながらゆっくり休憩しました。

次は江戸川C.R.。ここも風景は同じ。一面の黄色い世界。モンシロチョウを掻き分けるように進みます。ここから向かい風でちょっとペースダウン。

江戸川C.R.の次は利根運河C.R.に入るのですが、そろそろ昼食が食べたい。昨日は何だかモツ煮の気分。というわけで流山まで足を延ばして「かっちゃんラーメン」さんでもつ煮定食を頂きました(イベント当日は埼玉県松伏町の「そば処 桂」さんに行く予定です)。

食後、河原でコーラ休憩したら改めて下見走行再開。利根運河沿いを走ります。桜並木が続くのでお花見の人がたくさんいました。

ゴール間近、残り3kmからC.R.が途切れて一般道を走ります。クルマに注意して下さい。15時半頃にゴールしました。

【注意点】
・トイレ・給水ポイントは「22km地点 関宿城」「43km地点 昼食ポイント」「52km地点 利根運河水辺公園」です。
・C.R.の真ん中に盛られた猪のウンコに注意
・利根運河C.R.は住宅街なのでお散歩の人に注意

河原C.R.は強風が吹くと単なる苦行になっちゃうので、予報で強風なら中止にしましょう。
イベント予定日(4/16)は菜の花もソメイヨシノも終わっちゃってると思いますが、新緑を楽しみながら走りましょう。

TOP