23/04/04

努力義務

今月から道路交通法の改正により自転車乗車時のヘルメット着用が義務化されました。「努力義務」という位置付けなので未着用でも罰金・罰則は課せられませんが「ヘルメット着用に努めること」とされています。

…となると小売店としては「ヘルメットの売り上げ激増!」を期待するのですが”特需”ってほどではありませんでした。
確かに先週あたりから年配のお客様を中心にお問い合わせは急増したのですが、売れ筋のヘルメットが全然入荷しなくてお客様を逃しちゃったのです。OGKカブトのカジュアル系デザインの低価格ヘルメットが、どこの問屋さんでも「売り切れ・納期未定」なんです。
う~ん…失敗した。もっと早くに大量に発注しておくべきだった。「制度改正による特需」なんてのは滅多にないことですから、商売人ならこれを上手く活用すべきだった。
1万円以上のスポーツサイクル用ヘルメットはなかなか売れませんね。「法改正で仕方なく買う」という皆さんに高級ヘルメットは必要ないようですね。

だけど上写真のキャノンデールのお手頃価格ヘルメットは売れ行き好調です。20個近く売れました。毎度ありがとうございます。
まだ数個在庫ございます。¥6,380です。カラーは黒と白、サイズは2サイズです。安くても安全性に差は無いです。是非どうぞ!

TOP