23/04/05

名水コーヒーを淹れに走る(筑波編)

体調不良でしばらく自転車に乗っていなかったので、今週の定休日ライドはユルめにサイクリングしてきました。ちょうど義兄が「自家焙煎したよ」とコーヒー豆を分けてくれたのでこの豆でコーヒーライドでもしてこよう。

筑波に行こう。筑波山中腹の筑波神社周辺には多くの名水が湧いているのです。これらを巡る約33kmのルートを引きました。2~3個所でコーヒーを淹れて飲もう。温泉街への登り坂は急勾配だからEバイクで行っちゃおう。…今回もわたくし色々やらかすのですが…
11時すぎに筑波山麓に到着。「よし!走るぞ」とクルマから自転車を下ろしたのですが…

アア~ッ! ペダルが付いてない! 外しちゃったのを忘れてたよ…
「今日はもう自転車は止めてクルマで名水めぐりしよう」と思ったのですが、「距離30kmくらいしか走らないしEバイクだからフラットペダルで充分だ」と考え直し、直近のイオンバイクさんに行って一番安いフラペを購入。

…ママチャリ用フラペとクロックスだよ。ダッセェなぁ… これじゃあタダの「超ビギナー貧脚メタボおじさん」じゃねぇか(いや、ほぼ合ってるけどね)。改めて12時頃にスタート。

丁度良いお天気。体調も快復した。森林浴サイクリングが気持ち良い。Eバイクのアシストモードは最強の”Turbo”モードに入れて坂道でグイグイ押してもらいます。

第一名水は8km地点の「筑波ふれあいの里の湧き水」。ビニールハウスで保護されている湧き水でした。ボトルに水を頂いて、公園内でコーヒーを淹れようと思ったのですが…

あれれ、火が点かない。バーナーの着火装置が圧電しない。ライターもオイル切れだ。う~ん残念。ここでは真水のまま頂きました。

温泉街で百円ライターを買ってから第二名水「杉ノ井」へ。ここは筑波六井のひとつで旅館「江戸屋」さんの正面に湧いています。水を汲んでいると旅館のおじいさんが来て「もう美味しくないよ」と教えてくれました。良いんです。水の味なんか分かりませんから。話のタネに頂きます。

今度はお湯を沸かせました。豆を挽き、コーヒーに落としてゆっくりと飲みます。おぉこれは酸味の少ない私好みのコーヒーですね。甘いお菓子と良く合います。

立て続けにもう一杯。第三名水は梅林内の「六茂湧き水」。


景色の良いところでゆっくりとコーヒーを淹れました。和菓子とも良く合います。とても贅沢な時間を過ごせました。

梅林を抜け、山を越え、つくし湖方面へ下山。麓のりんりんロードを通って起点に戻ります。

りんりんロードの桜は今が見頃の区間もあります。桜のトンネルを楽しめました。15時半にゴール。
久し振りの山のサイクリングで春ののどかな風景を満喫し、美味しいコーヒーとお菓子でゆったりとした時間を過ごせました。「がっつりデカ盛りグルメサイクリング」にも行きたいけどこれは虫歯を直してからだな…

TOP