23/04/09

AIと会話する

話題のAIチャットサービス「ChatGPT」を使ってみました。「自転車屋がAIチャットなんか何に使うんだ」って? はい、「取り扱い製品の紹介文、スポーツ自転車の乗り方、各車種の特徴などの文章をAIに書いてもらってこの日記で使っちゃおう。どうせ無料サービスだし」っていうよこしまな考えです。
…結論から言うと商売に使うのはまだ無理がありますね。回答の信憑性が薄いです。


アカウントを作ったらすぐに使えました。ご覧のように真面目に回答してくれます。


模範的な回答ですね。もうちょっと突っ込んだ質問をしてみましょう。


おぉ、分かり易い説明ですね。AIすごい。では販売提案的な質問をしてみましょう。


ほほぉ、予想通りの回答ですが良いセンいってますね。では私がChatGPTを使う目的「製品の紹介文」は上手く書いてくれるでしょうか?


だいたい合ってるけど微妙に怪しい回答になってきました。「バラクーダトップチューブ」って何だ?


質問をちゃんと聞いてないようです。


回答し直してくれましたがデタラメです。あまりにも堂々と知ったかぶりするので信じちゃいそうになります。


「もうちょっと調べてから答えろよ」とツッコミたくなります。
このへんで自転車に関する質問は諦めました。それでは私が長年疑問に思っていた質問をしてみましょう。


明言を避けたな。それではどうでも良い質問をしてみましょう。


へぇ~本当かな? それでは非常に重要な質問をしてみましょう。


ゴルゴ13については誤った認識をしているとしか思えません。残念です。それでは最後に一番知りたい質問をしてみましょう!


みんなも知りたいこれらの疑問ですが、ChatGPTさんはどれも明確に答えてくれませんでした。「一概に言えない」「比較できません」「どちらか決めるのは難しい」と明言を避け、なおかつ私の機嫌を損ねないように注釈を付けてきました。いちばん知りたかったのに… 残念だなぁ…

気が付いたら何時間もChatGPTさんと会話していました。回答の信憑性はイマイチですが面白いですよ。皆さんもいろいろ質問してみて下さい。だけど自転車の説明はあまり信用しないで下さい。

TOP