23/05/10

ステーキを食べに走る

今週の定休日は、火曜日はロードバイクでグルメライド、水曜日はMTBでトレイルライドを楽しんできました。G.W.中、皆さんがロングツーリングを楽しんでいるのを見ていたら私も走りたくなっちゃったんです。

まず火曜日のグルメライド。目的地はつくばみらい市のステーキ屋「味楽乃」さんです。というか何だか小貝川沿いを走りたくなって、その周辺の美味しそうなお店を探して「味楽乃」さんを見つけた、ってところです。

ルートはこんな感じの105km。9年くらい前にお客様方と水海道にグルメライドしたときのルートをなぞってます。今回は反時計回りに走りました。
9時半にスタート。良いお天気。連休ボケした通勤クルマを横目にサイクリングを楽しむのは気持ち良いぞ!

見慣れた千葉県内の道はサッサと抜けて、久し振りの小貝川C.R.をゆっくり楽しみます。
小貝川沿いはC.R.が途切れ途切れだったり東岸・西岸どちらを走るかなど、ちょっと慣れが必要なのですが景色に変化があって楽しいです。時間に余裕があるのでのんびり休みながら走りました。

9年前に皆さんと来たときは沈下橋(増水時に川に沈むように設計された欄干のない橋)を渡りました(上写真)。あの木製の橋はまだ建ってるかな?
場所を忘れてしまい、C.R.を走りながらすれ違った御婦人に「沈下橋はこの先ですか?」と聞いたらムッとした顔で無視されてしまった… え?何かまずいこと言った? あぁ”沈下”って1文字違いでヤバい言葉になるから間違えられちゃったかな。だけど地元の人でも沈下橋って知らないのかな。もしも「”ちんこ”と叫びながら変な恰好で自転車に乗っている男がいる」とか誇張して通報されちゃったらまずいな、と心配になってきました…

沈下橋、まだ建ってました。おばさん、ほらこれが沈下橋だよ!

12時に「味楽乃」さんに到着。こちらのお店は「高級ステーキ店」というよりも「手頃な価格で肉料理が食べられるお店」って感じ。人気店のようです。あっという間に店内は昼休み中の男たちで一杯になりました。
私はハラミステーキ150gをミディアムでオーダー。久し振りのステーキ、美味い! 良い肉だ! ごちそうさまでした。次に来たときは200gをレアで食べよう。

復路は鬼怒川~利根川沿いに走ります。追い風で気持ち良く帰れました。
虫歯治療中なのにこんなグルメツーリングばかり行って良いのかな…

TOP