23/05/11

下見 in 丹沢

来月のイベントはMTBライドを予定しており「新規コース」とアナウンスしているのですが、実はまだルートが全然決まっていません。
「まだ皆で走ったことのない林道」「あまり遠くない山」「ダート率高め」「難易度低め(登りユルめ・担ぎ少なめ・ガレ度低め)」「危険度低め」そして「景色がの良いところ」と、MTBイベント用の林道探しは難しいのです。

というわけで昨日は丹沢の山奥をE-MTBで走ってきました。まだ未走破の林道を散策です。結果から言うと当店のMTBイベントに使える道は見つかりませんでした。個人的にはとても楽しかったのですが…

コンビニで山メシ用のおかずを買い込み、11時に丹沢湖をスタート。世附川沿いに伸びる林道を走ってみます。ダート林道は4ヶ月ぶりなので楽しみ。

クルマが入れず、完抜けしているかも分からない山奥林道なので「今日も一人きりだな」と思っていたのですが、ハイカーや釣り人に何度も会いました。

動物はアナグマに3回も会いました。”フギーッ!”とか言いながら逃げて行きました。

あっ、ミネラルウォーター買ってくるの忘れちゃった。昼飯が作れないよ。幸いここは沢の水が豊富な林道でした。

明神峠付近まで登って景色の良いところで昼食。この日はビーフシチューにコンビニで買った総菜(チキンガーリックトマト煮、豆、煮卵2つ)をぶち込み。
テキパキ作ってチャチャッと食べたつもりでしたが、1時間くらいこの場所に居ました。山メシってすぐに時間が経っちゃうんですよね。

明神峠への県道には抜けられませんでした。止む無く引き返します。
途中、林道パトロールのおじさんが「過去に死亡事故が起きているから気を付けて行きなさい」と教えて下さいました。ありがとうございます。

登ってきた林道を引き返して15時頃に起点に戻りました。
往復40kmと距離的には丁度良く、行程の9割以上がダートなのでそれなりに楽しかったけどMTBイベントで使うのは止めておこう。
まず難易度が高いです。結局、ダートを1000m以上登りました。Eバイクなら楽々だけど普通のペダルバイクではキツいなぁ… 当店のMTBメンバーの面々はそろそろ還暦を迎えるおじさん達が中心なのでこの登りは無理だな。

それにちょっと危ない。大きな石や枝にフロントを弾かれて道を逸れたら谷底へ真っ逆さま、っていうシチュエーションが多い危険な林道です。
というわけでこの林道はボツ。また違う林道を下見してきます。早く来月のルートを決めなきゃ!