24/09/13

乗鞍周遊(Day2)

【昨日の日記の続き】

二日目は平湯温泉を出発したら、R158旧道「安房峠」を越え、上高地へちょっと寄り道して、K300で白骨温泉郷へ登り、上高地乗鞍スーパー林道B区間で乗鞍高原に戻り、最後は上高地乗鞍スーパー林道A区間で白樺峠へ戻ります。一日目の乗鞍越えよりもキツい行程です。

6時起床、8時にスタート。まず最初の難所「安房峠」です。結構な斜度で、登り始めてすぐに平湯の温泉街を見下ろせます。

普通のクルマは新道「安房トンネル」を抜けるのでクルマの通行は少なめ。しかし路面はちょっと荒れ気味の旧道「安房峠」でした。

次は上高地へ向かいます。この道がキツかった。釜トンネル(1,310m)と上高地トンネル(588m)という二つの長いトンネルを抜けるのですが、釜トンネルは終始11%勾配が続くキツい坂です。路肩は狭く、大型バスがひっきりなしに登ってくるのでちょっと怖い。上高地トンネルのほうもそれなりに登ります。
写真の上高地バスターミナルが自転車で進める終点です。この周辺は完全に観光地と化していました。水を補給して引き返しました。

次は白骨温泉へ向かいます。R158を西に折れてK300を登ります。この道もキツかった。途中、約1.7kmもの長い覆道を抜けるのですが、終始10%近い勾配が続くキツい坂です。覆道なのでちょっとだけ景色が見えるのと、大型バスが来ないのが釜トンネルよりまだまし。

白骨温泉を通過。ハァハァ…やっと半分登った。温泉郷だけど冷たい沢の水を頭からジャブジャブ被りました。

ハァハァ…もうすぐピークだ。昨日の乗鞍エコーラインでは大勢のサイクリストに会ったけど、ここでは一人しかすれ違いませんでした。

山奥の峠道をヒ~コラ登っているとき真っ暗で長いトンネルが現れるとチョ~嬉しくなります。それが「登り坂の終了」を意味するからです。
この蛭窪トンネルがカーブの先に現れたときも嬉しかった。

乗鞍高原に戻ってきました。
最後の10kmに備えて乗鞍観光センターでコーヒーフロートをチューチュー。

15時半頃に白樺峠にゴール。いや~二日目は疲れた。だけど楽しかった。
11年ぶりの乗鞍エコーライン&スカイライン、ちょっと雲に覆われちゃったのが残念だけどやっぱり良い道でした。上高地乗鞍スーパー林道という初めて走る峠道を制覇できたのも良かった。長野県は走り応えがあるね。
今年は標高2000m越の峠を3つも登った。もう一発くらい行きたいな。どこに行こうかな…