新着情報

日記

ぼんぼり、デカ盛り、置き撮り②

【昨日の日記の続き】

今週の定休日ライド「多摩・八王子サイクリング」は順調に進み、「①盆堀林道リベンジ」と「②デカ盛り制覇」の2つの課題を無事消化しました(胃袋のデカ盛りかた焼きそばはまだ消化できてないけど)。残るテーマは「③動画撮影テスト」と「④お花見」の2つです。

≪③動画撮影テスト≫
先日、ふと思い立って今まで撮り溜めた走行動画の整理を始めました。自転車走行動画って編集するのがバチクソ面倒くさいので、録画データを放置状態だったのです。しかしハードディスクが満杯になってしまった。いい加減に整理しないと。
昨年のサイクリングでは撮影も全くしませんでした。走行動画って撮るのもバチクソ面倒くさいので、「楽しく走ろう」と思うとアクションカムが鬱陶しいのです。だけどせっかく景色の良い道を走るんだからしっかり記録しておこう。
というわけで今年から動画撮影再開。

撮り溜めていた動画データを改めて編集すると、撮影方法にいろいろ課題が見えてきました。カメラの操作、マウント方法、置き撮りアングルなどです。昨日のサイクリングではこれらのテストも兼ねてちょっと真面目に動画撮影してみました。


"置き撮り"っていうのはカメラを道端に置いて三人称視点から撮影する手法です。これが本当に面倒くさい! そのうえ何だか虚しい作業なんです… だけどこういう画像を絡めないと一連の動画が単調なものになってしまうのです。面倒くさがらずに撮影してみよう。カメラを設置する距離や高さなどをテストしました。

私のカメラは電費が悪いのでバッテリ消費配分を考えながら撮影しないと一日もちません。咄嗟の撮影開始、小まめな電源OFF、素早いバッテリ交換に慣れておかないと。 てな感じで動画撮影してきました。
サイクリングを楽しみながら動画撮影ポイントを逃さず、そのうえ静止画も撮って、更に帰宅したら動画編集する。これは大変です… だけど頑張って編集してみました。


≪④お花見≫

今週、首都圏はソメイヨシノが満開です。昨日の定休日ライドでもあちこちで桜の花が楽しめました。
ルート終盤は多摩川C.R.で起点に戻ります。この河川敷の桜並木でお花見サイクリング。花見客も多いので最徐行で進みます。

多摩川C.R.はサイクリストも多い。秋川街道でも盆堀林道でも自転車乗りと全く会わなかったので、「都民サイクリストこんなに居たんだ」と驚き。
14時にゴール。楽しいサイクリングを満開の桜並木で締め括れて良かったです。
今回のルートはちょっと手直しすれば当店サイクリングイベントでも使えるかもしれない。千葉からクルマで2時間なので行きやすいし。検討してみます。

インスタグラム

四年目突入🚵‍♀️

愛機を買って本日で四年目となりました。多少ヘタって来てますがまだまだ現役を続けられそうです。これからも色んなところへ愛機と一緒に旅していきます🚵‍♀️

#おじさん頑張る
#ロードバイクおじさん
#specialized
#スペシャライズドルーベ 
#お出かけ
#空が好きな人と繋がりたい
#roadbike
#あおいそら
#ロードバイク旅
#ロードバイクのある日常 
#ロードバイク好き #空 #リフレッシュ #red #roadbikes #旅行好きな人と繋がりたい #記念日
#面白おじさん
#じて吉
...

6 0

TOP